読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

マタニティーの友人へのお祝いについて考えた

今日は久しぶりに大学の頃の友人とランチをしてきました。

 

f:id:citrusmoon0505:20161103160951j:image

 

おいしいパスタ食べたのに写真撮らずに食べ切ってしまったこの体たらく......

デザートの山葡萄のシャーベット、美味しかったです。

柿がのっかっているのって珍しいと思った。

 

さて友人は昨年の今頃結婚して、現在妊娠8ヶ月とのことで、

お祝いにささやかながらプレゼントを、と思って先日ちょっと考えていたのですが。

「そもそもマタニティーの方には何をあげればいいのだろう?」

と、ちょっと迷ってしまったのでいろいろ考えてみました。

今回初だけど、おそらく今後も必要になりそうな知識なので自分のためにメモ。

 

とりあえずGoogle検索してみる。

jooy.jp

大体どのサイトも同じようなこと書かれている。

このサイトだと予算5000円くらいって書かれているけれど、

今回は1人で用意するので2000円に設定。相手に負担と思われない金額で……。

(しかしいまだにプレゼント予算の相場がわからない……)

あとは個人的なプレゼントのルールとして、

・「消えもの」であること

・「消えもの」でなければ相手の好きなもののキーワードが2個以上含まれていること

を掲げているので、それに合いそうなものを探してみました。

 

  •  妊娠線ケアオイル、妊娠線ケアクリーム

 

まず一番最初にいいなと思ったのがこれ。

こんなのあるんだ、と私自身が初めて知ったのもその理由かも知れない。

 

チュチュベビー マッサージクリーム 130g

チュチュベビー マッサージクリーム 130g

 

値段の幅が広いのも気になるけれど、価格が低くても評価の高いものもあるよう。

私ももし同じ立場になったら使ってみたいと思うものがあったり。(ちなみに私自身はオイル派)

しかし、ここまで考えておいてそういえば彼女がアトピー持ちだったことを思い出し、断念。

赤ちゃんにも使えるくらい肌に優しいなら大丈夫かな、とも考えたけれどそれでもやっぱり心配なので。

 

で、次に考えたのがルイボスティー

ノンカフェインのものってカフェやレストランではあまりお目にかかれないイメージなので、

紅茶を飲む彼女にとって少しでも役に立てれば、と。

(そして今日彼女に会って聞いてみたところ、やはり食事制限いろいろあって大変だとのこと。

でも紅茶は普通に飲んでいると言っていて、今日も目の前で飲んでいました……

確かにストレスかけすぎちゃだめだと思うけれど、ほどほどにね)

www.lupicia.com

 

ルピシアに丁度良いセットがあった!

ということで結果これに決定。

 

f:id:citrusmoon0505:20161103161209j:image

 

箱と袋選べたので袋にしてもらいました。ブーケもついて可愛い。

しかしこのセットで残念だったのは、ティーバックに変更ができないこと。

ルピシアと言ったらこの可愛い缶だと思うのですが、ティーバックだと缶に入らないとのこと。

でも誰しもがティーポット持っているわけでもないと思うので、

気軽に楽しむにはティーバッグも需要あると思うのですが……

 

あと本来なら一番の候補となるはずのこれを最初に挙げなかったのは、

やっぱりそれが飲食物で、直接身体の中に入るものだから。

文字通り「自分一人の身体ではない」時期の人に、食べ物をあげるのは少し抵抗が……

でも喜んでくれたみたいでよかったです。

 

  • タオルセット、授乳ケープ、むくみとりグッズ、マタニティーウェア

 

その他に考えていたのはこの4種類。

まずタオルは後に出産祝いとかぶってしまいそうなので今回は候補から外しました。

出産後落ち着いたらまた会いたいねって話をしていたので、その時にまた考えてみようかな。

(そういえば、タオルとスタイは何枚あっても助かるって、

職場の先輩(男性)が言っていたけれど本当かな)

 

あとは今日彼女との話の中で、

足が異常に浮腫むって言っていたので浮腫みケアのグッズとか、

一時的にしか必要じゃないことがわかるからなかなか手が出せないと言っていた、

マタニティウェアーとかも良いのかなーって思ったのですが、

でもそういうのは一人だとちょっと値段が張ってしまうので、他の友人と選ぶ時は良いかも知れない。

あと今日会って思ったけれど、時期もよると思いますが妊婦さんって動きにくそうなので、

外で会う場合は車で来たとかご家族が迎えに来てくれるとかがない限り、

大きいもののプレゼントは持ち帰るのが大変だしかえって迷惑かも、と思いました。

ってなると、やっぱり今回はルイボスティーが一番無難だったかもな。

 

……と、妊婦さんへのプレゼント選びはこれが初めてだったので、

今回調べてみていろいろ勉強になったかも。

まあ、一番は自分の経験から選ぶことができればいいのですが。

妊娠はおろか結婚の予定も無いからなあ……