思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

無印良品のカシミヤVネックセーター

f:id:citrusmoon0505:20161103162253j:image

本日の服装メモ。

レザージャケット:archives

Vネックセーター:無印良品

ガウチョパンツ:Honeys

ハイヒール:Oriental Traffic

 

さて、無印良品のカシミヤVネックセーターを初めて外に着て行きました。

 

www.muji.net

 

これを購入したのはつい最近なのですが、

何でいままでこんな良いものをスルーしていたんだろう……

ってくらい着心地がいいです。もう皆様ご存知かとは思いますが。

 

これを購入したきっかけは、先月ぐらいに突然、

「……グレーのVネックセーターが欲しい!」

と天命のように思いついたことがきっかけでした。

それまでVネックなんてあまり好きではなくて、1枚も持っていなかったのですが、

昔何かのファッション本で、大人の女性のマストアイテムの一つに、

グレーのVネックが挙げられていたことが頭の片隅にずっとあったからかも知れない。

その当時はまだお子様だった私はスルーしていたのですが、

「大人の女性=グレーのVネック」という考えはずっと根付いていたんだろうな。

だって街中を見回してみればやっぱりそうだもん。

グレーじゃなくても、Vネック着こなせている女性って格好良く見えるし。

で、私もその仲間入りをしたい!って遅ればせながらそう思ったんでしょうな。

(ちなみにその本、今ものすごく読みたいのですが誰の何ていう本だったか全然覚えていなくて……

ファッションに詳しいイラストレーターの方の本だったと思うのですが。)

 

で、その日まず向かったのがユニクロ

その前にいくつかお店見て回ったのですが、

シンプルなVネックって以外となかなか見つからないんですよね。

ラメ入りだったり、袖にや裾にボリュームがあったり。

そういうのも可愛いと思うけれど、

やっぱり身体のラインにフィットしているのが一番格好良いかなと。

そういうシンプルなアイテムを狙うなら、ユニクロが一番の近道かと思いまして。

(先日購入したリブハイネックに感動したこともあり。それはまたいつか書こう。)

 

www.uniqlo.com

手に取ったのは案の定これ。

だってこれ、一度触ってみなさいよ。ちょう気持ち良いですよ。

色はライトグレー一択だったのですが、サイズだけ確認するべく2サイズ持って試着室へ。

その着心地の良さとあったかさに惚れ惚れしながらレジに向かおうとしたのですが。

その前にハッと我に返って、慌てて裏返してみると......ああ、やっぱり。

「この商品はドライクリーニングのみ」

そこで買うつもり満々だった商品を一旦棚に戻し、店の外に出ました。

いろいろ調べてみたら、ハウスクリーニングの方法も出てきましたが、

その手間と時間を考えるとやっぱり二の足を踏んでしまう。

カシミヤは諦めて、隣にあったエクストラファインメリノにしようかなーでもなー......

……とあれこれ夜勤明けの頭で考えながらエスカレーターを降りていたら、目の前に無印良品が。

今思えば入った駅ビルにユニクロ無印良品が揃っていて本当に良かったです。

ここもそういえばシンプルな衣服を取り揃えていたよなー、と軽い気持ちでふらりと立ち寄る。

Vネックセーターあるかなー、と思っていたらやっぱりありました。でもカシミヤ。

ここもか。でも触り心地良い。そう思いながら一応タグを見てみると。

 

f:id:citrusmoon0505:20161106234454j:image 

……あ、洗える!?ARAERU!!

口には出さずともきっと表情でそう叫んでいたと思います。

 

まあここまで読んで何の下調べもしていなかったことが丸わかりでお恥ずかしいのですが、

無印良品のカシミヤセーターは、糸にする段階で少し撚りを強くすることで、

強度を増すことができているので家庭で洗うことができるとのことですね。

家で洗えるカシミヤ100% | MUJI 無印良品

 

思わず手に取って、店員さんに試着を申し出る。

ちなみにその店員のお姉さんも同じものを着ていました。

そして試着室にて。

やっぱり着心地良い!さすがにさっきのユニクロのよりは少し劣らなくなはいが、ちっとも申し分ない!

しかもさっき試着したときに気になった静電気も、こっちはそんなに気にならない!

ということで無事購入。

しかも期間限定でちょっと安くなっていました。わあい!

 

www.muji.net

ついでに今年買い替え予定だった黒のハイネックも購入。こちらも着心地◎。

ユニクロにもあったけれど、求めていたものとちょっと違ったので......

ようやく無印良品の良さに気付くことができたので、これからはもっと活用していこうと思います。

 

 f:id:citrusmoon0505:20161106235422j:image

同じ日に衣服ブラシも購入したので(これも無印良品)、

洗濯可能とはいえ、ちゃんと手入れしていきたいと思います。

こ、これで大人の女性の仲間入りができればいいなあ……(浅はか)