読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

社会人なんだからお酒に飲まれちゃ駄目だと思う

 

f:id:citrusmoon0505:20161107155842j:image

友人と一緒に肉バルで夕食を食べました。

 

f:id:citrusmoon0505:20161107160019j:image

黒毛和牛もも赤身100g 1590円 / 黒毛和牛もも中トロ100g 1590円

牛肉の赤身と中トロ。塩やわさび醤油で戴きます。びっくりするくらいおいしい。

その他にも牛モツ煮込みとかポテトサラダとかソーセージのサラダとか肉寿司とかも食べました。

美味しいお肉にお酒が進む。昨日飲んでいたのはスパークリングワインのロゼ。見た目も綺麗なお酒って素敵。(写真撮り忘れちゃった) 

友人はビールとかウイスキーとか飲んでいました。私はそのあたりあまり得意ではないのでちょっとうらやましい。

 

さて、楽しくおいしく飲んでいる途中でふと嫌なことを思い出してしまったのですが、来年職場の幹事が回ってくるのでとても憂鬱です。

本当は今年度で辞めるつもりだったから予定が大幅に狂ってしまいましたね、まったく。

 

で、何が面倒臭いって言うと。

いろいろありますが、お店を探すのが一番億劫なんですよね。

まず、人数が多い。小学校の一クラス程度の人数いる。それだけでもう、お店限られてきちゃうんですよ。

全員が同じ空間にいることが前提なので、部屋分けるのもNG。今日行ったお店もいいなあと思ったのですが、ぎゅうぎゅう詰めになってしまいそうだな。(肉バルだけに……)

 

でも、それだけならまだいい。そんなこと言ったって候補に挙がるお店はいくつか存在する。

一番面倒だと思うこと。それは、とてもうるさい集団であるということ。

 

かと言っても、所詮社会人のそれだと思われるかも知れない。私もまだ社会人になってからはここ以外の飲み会を知らないのでそういうものか思っていたけれど。やっぱりどこかおかしいし、飲み会の席で他のテーブルこっそり覗いてみても違いは明らか。

だって、大学の頃にちょっとだけいた飲みサーの飲み会のノリと変わらないんですもん。

大声で騒ぐわ、トイレ占領するわ、こぼすわ、グラス割るわ、人様に迷惑かけるわ……それを20代前半の若い男女ではなく、20代後半から下手すれば30代半ばの人達がそれをやる。

ちょっとおしゃれなお店でも、他のお客さんが同じ場にいても構わずやる。もちろんそれは一クラスの中の一部だけなのですが、他の人たちも特に何も言わない。故に、出禁になったお店もいくつかあります。

友人に話したら少し引かれました。うん、私も毎回引いてる。

特に私は周りが酔っているのを見ると酔いが冷めてしまう性質なので、職場の飲み会で楽しかった記憶があまり無いかも。それももったいないって言われたけど。

 

先月も職場の飲み会があったのですが、今書いたことがほとんど起こりました。(しかし貸し切りって聞いて安心して行ったのに、貸し切りじゃなかったよ!)

犠牲者は先月新しく中途採用された人。男性ってそれだけでお酒飲まされちゃうから大変。

にしても新社会人さんは本当に、「お酒は飲めない」って言っておいた方が良いよ。少しでも飲めますって言ってしまったら何故かお酒強い設定されちゃって飲まされちゃうから。

 

もういっそ居酒屋チェーン店にでもぶっ込んでしまいたい。それかもうカラオケのパーティールーム貸切か。偉い人いらっしゃるのでそんなことはまあできないのですが。

それに騒ぐ人達に限ってそういうところセッティングすると文句言ってくるし......ああもう、面倒臭い!!

 

もともと父も母も下戸なので、お酒は調理酒くらいしか無く、たまに来る親戚がお酒持ち込みで飲んでいるところを見たことがあるけれど、だらしなぐでぐでに酔っぱらって寝落ちている姿を見て、お酒に対してあまりいい印象はなかった幼少期。

大学生になって自分もそこそこお酒飲めることに気が付いて、ちょっとだけいた飲みサーで自分の酔い方と限界を覚えて、(笑い上戸+自主的に無礼講になるので職場ではほどほどにしようと思った)

漫画やエッセイで大人のお酒の嗜み方を知って憧れて、社会人になったらいいお酒を適度に楽しく飲むものだと思っていましたが。

いまだあんまりそのような機会を持ったことがないのでさみしい。

まあ私が職場の人たちと極力飲みに行かないようにしていることと、友人にお酒飲まない子たちが多いのもあるかも知れないが。

 

友人曰く、「皆さん相当ストレス溜まっているんじゃないの」だって。

うん、そうかも知れない。それで飲むお酒も否定しない。

でも、だからって周りに迷惑かけてしまう飲み方をしていいってわけじゃないと思うんですよね。もうどこをどう見ても大人なんだからさ。

 

というわけで、一年間の任期を無事果たせるか今から心配です。今日会った友人にいくつかお店教えてもらえたので今度下見がてら行ってみようかな。