読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

下関・門司港二人旅 計画編

f:id:citrusmoon0505:20161109073839j:image

肉バルのお店から出たら思っていた以上に寒くてびっくりした。

寒さに震えながらジョナサンに移動。

デザートは別腹ですよね。

 

今日彼女に会ったのは肉バルの他に、

来年行こうとしている旅行の打ち合わせをするためでした。

旅行は基本的に一人旅なのですが(これについてはいつか)、

彼女とはGLAY遠征とかでもお世話になっていて、

今回は初めてGLAY要素無しで行こうというもの。

あれ、そういえばそういう旅行は初めてだったか。

f:id:citrusmoon0505:20161109181704j:image

私愛することりっぷ見ながら話し合い。

以前旅行好き他の友人に、「ことりっぷは値段の割に情報量が少なすぎる」って言っていたけれど、

私はむしろいわゆる普通のガイドマップの方が情報量多すぎて苦手です。色も多くてチカチカするし。

それに情報が多かろうが少なかろうが、一度の旅に廻れる場所は限られていますし。

行こうと思った場所はガイドだけじゃなくてちゃんと調べるしね。

なので私にはことりっぷが丁度良い。

カフェと雑貨屋さんのページはそんなにいらないと思うけれど。

 

 

以下、話し合った内容についてメモ。

 

場所:下関・門司港

他のエリアにも足を伸ばす案もありますがとりあえず大丈夫そう。

 

期間:2泊3日

とすると金曜日と月曜日に休みが欲しいところだけれど、

私が必ずしも希望通りに有休が取れるかわからない職場なので金〜日にしてもらった。申し訳無い。

(ここ最近でちまちま取りすぎたので1月は控えるか......1月も行きたい場所あるんだけどなあ)

 

交通手段:飛行機か新幹線で未定

新幹線の方が安くて楽みたいだけれど、5時間座りっぱなし。

交通手段についてはいつも彼女にお願いしている。安い方にする、と言っていたのでお任せしますと。

 

宿泊場所:未定

ことりっぷで推されていた門司港ホテルが今のところ優勢。

これは私担当なのでとりあえず予約しとこうと思う。

 

旅行の目的:

・ふぐを食べる

二人共通の目的。ちょっと高くても良いのが食べたいな。

海響館に行く

www.kaikyokan.com

 

私リクエスト。水族館大好きなんです。

ここももうちょっと調べておこう。

門司港のレトロ洋館巡り

こちらは友人リクエスト。

・夜景を見る 

綺麗らしい。下関側と門司側で景色も違うらしいけれどおそらく門司側になりそう。

・市場に行く

本に載っていた。うにも有名らしいけど季節じゃないからどうだろう。

 

とりあえず今回はそのくらい。

また調べてみて何か思いついたら提案してみようか。

旅行の計画はやっぱりわくわくするなあ。