読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

20161107 Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at 日本武道館

アイドル ライブレポート

f:id:citrusmoon0505:20161107214233j:image

 

ついにこの日が来た。

チケットも無いのに先に有休だけ取って待ちわびていた。

(その後ちゃっかり次の日も休みにした。)

 

基本的にハロプロDDなのですがその中でも推しの子たちは何人かおりまして、

その中でも一番の宮本佳林ちゃんさん所属するJuice=Juiceには一入思い入れがありまして。

その初武道館ライブには何が何でも行かなければと思った。

 

しかし当日、私は大きな失敗をやらかしてしまった。

サイリウムの電池切れ。

紫色がどうしても濃いピンクにしか見えなくて嫌な予感がしたが、その後完全にダウン。

5色のうちのどれかに留まってくれればよかったのに、

よりによってオレンジで止まってしまう始末。他にあっただろ!

その後赤色固定ですが奇跡的に復活し、

最後まで服装は全身紫なのにサイリウムは赤という奇妙なことになっていました。

ごめんよかりんちゃん……

Berryz祭りで一回やらかしてから注意していたつもりだったのですが、迂闊でした。

次は予備の電池も持参して行こうかな……

 

ということで、久しぶりにライブレポートなんぞ書いてみます。

かりんちゃんのことばかりになりそうだけれど、そこはまあ仕方無いね。推しだからね。

 

 

20161107 Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at 日本武道館

SET LIST

 

OA つばきファクトリー

01.独り占め

つばきファクトリーは人数増えてから初めて見たかも知れない。

多いなあ、という印象。まだ見慣れていないからかな。

「独り占め」も6人時代の曲で、個人的に大好きな曲で何回もMV見ていたから、

9人体制でもたついて観えてしまうのがちょっと残念に思った。

次の曲は是非、9人体制が映えるようになればいいなと。

ちなみにつばきは希空推しですが最近あんみいが気になる。

ブログのタイトルの付け方が好み。

 

舞台裏映像

LINE(だっけ?)で生配信をやっていました。

結構直前、OPSEが鳴り始めてメンバーが配置に向かうまでやっていました。

皆緊張で前日の夜眠れなかったのに、

一人だけぐっすり眠っていたことを暴露されるあーりー。やっぱりな。

 

オープニング

レーザーで一人ずつメンバーがかたどられていく演出(上手く言えない)。

正面から見たらもっと格好良かったのかなあと思いつつ。

ライブの度に思うのですが、J=Jのオープニングって別撮りの映像じゃないんですよね。

他のグループは人数多いからこういう演出は難しいのかなとか思いつつ。

 

01.選ばれし私達

始まった途端泣いてしまった。

いやあこれが1曲目ってピッタリすぎるでしょ。

サビの「初めて来たけど 肌に合う感じ」がすごく今日の5人と合っていて、

そしてとても頼もしく思えました。

アウトロで一言ずつ挨拶していくのも疾走感あってよかったです。

 

02.カラダだけが大人になったんじゃない

03.ロマンスの途中

04.CHOICE&CHANCE

そして続けてこの3曲。飛ばす!楽しい!

 

05.イジワルしないで抱きしめてよ

06.愛のダイビング

07.未来へ、さあ走り出せ!

 

VTR「LIVE MISSION 220」

08.Dream Road~心が躍り出してる~

この流れも感動しましたね。

220公演(最終的には225公演!)走り抜けてきた彼女たちに盛大な拍手を送りたい。

 

09.Goal~明日はあっちだよ~

新曲!ハロステでも公開されていますが、笑顔になれる素敵な曲。

武道館を迎えられた彼女たちを祝福し、次の夢へと背中を押してくれる曲だと思う。

武道館はGoalじゃないよ!と笑って!

 

10.生まれたてのBaby Love

間奏で客席ウェーブ。

途中ずれちゃったりしたけれど無事完成できてよかった。

そしてさゆきのソロのアレンジ格好良かった。

でも歌えるからこそ、これ以上のやりすぎには注意してほしいなと思った。

 

11.Next is you!

12.大人の事情

この2曲はもはやセットですね。

NEXT YOUの皆も武道館デビューおめでとう!

 

13.愛・愛・傘

衣装可愛い……!

5月の中野サンプラザでもこの振付を観ましたが、

傘使ったパフォーマンスの方が可愛いですね。

しかし、曲終わりのかりんちゃんの顔芸から、てっきり「如雨露」がくるかと。

「あ、雨上がった!」みたいな顔しているように思えたから……可愛かった。

 

14.チクタク 私の旬

ここの寸劇可愛かったです。カフェ店員かりんちゃんと他メンバーがお客さん。

2番のBメロがただの面倒くさいお客さんに……察してよって無理だよ!

 

15.初めてを経験中

可愛い曲コーナー良いですね。

ここでも何故かいじめられりん……

 

16.明日やろうはバカやろう

17.GIRLS BE AMBITIOUS

かりんちゃん「♪何気に伸びちゃったショートカッート 

       ぜーんぜーん動揺してなあーい……こっちの方が可愛いかな?(満面の笑顔)」

観客「うおおおおおお!!(意訳:ちょうかわいいよ!!)」

可愛い娘はショートでも可愛いというけれど、

やっぱりちゃんさんはミディアムが一番かわいいと思う。

 

18.伊達じゃないよ うちの人生は

19.裸の裸の裸のKISS

20.私が言う前に抱きしめなきゃね

21.Magic of Love

夢中になっていたら突然MoLきてびっくりした。

えっ!?もう終わっちゃうの!?みたいな。

 

22.KEEP ON 上昇志向!!

 

VTR「Thank you Juice=Juice Family for all support」 

音声無しでいきなり始まった。

最後まで音声無しだったんですがこれはそれで正解だったのだろうか。

(音響のミスを信じて疑わない)

 

EN1.五月雨美女がさ乱れる

MC

 

EN2.続いていくSTORY

最後の5人がそれぞれ自分のイメージカラーの光をてのひらに乗せて宙に上げるっていう演出。

あれ、他のライブでも見たことがあるのですが近くで映しちゃ駄目だと思うのよね。 

光の玉もそんなに綺麗に映らないし、糸も見えてしまうので。遠目だから綺麗な演出。

なので肉眼で見た限りではとっても素敵な演出でした。

 

WEN1.Wonderful World

最後のラーララーの途中で音が止まって戸惑う観客。

いや、わかるでしょアカペラでしょ歌い続けなさいよ歌い続けている私がおかしいみたいでしょ!

(って思ってたら本当は歌わせるつもり無かったんだって後で知りました......

そう思うとかりんちゃんのアドリブすごくないか?)

でもまさかそのままメンバーもアカペラで最後のフレーズ歌うとは思わなかったので、

感動しました。とっても良かったです。

 

いやあ、ただただよかったよかったというライブでした。胸がいっぱい。

彼女たちも話していたけれど、「次はもっと大きな夢を」とのことで、

今後の彼女たちも楽しみにしていたいと思います。