読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

フリーライティング始めました

f:id:citrusmoon0505:20161110072210j:image

 

パソコン周りの片付けをしました。すっきり。

特にパソコン周りはすぐ埃が溜まってしまうので、

こまめにやらなくちゃと思いつつつい先延ばしにしてしまうのですよね。

でもその分片付けた後はめちゃめちゃすっきりするのでこれからはちゃんとやろう。

 

ちなみにこれ、下にもう一段スペースがあるのですが、

いらないもの捨てたらごっそり空いてしまいました。何か入れようかな。

パソコンにかけたのは、TMRさんの今回のツアーグッズのバンダナ。

つい衝動買いしてしまって、その後持て余してしまっていたのですが、

この度ようやくしっくりくる使い道が見つかりました。よかったよかった。

 

で、パソコンの上の段にある半透明の入れ物が印刷用の紙を入れるためのもので、

うち一段は裏紙用にしているのですが。

あまりに溜まってしまったので、一回ほとんど処分することに。どうせまたすぐに溜まるし。

そうしたら、以前参加した小説の書き方を習うカルチャースクールのプリントが。

短期コースで全6回の講義だったのですが、

しっくりこなかったので裏紙に回してしまっていましたそういえば。

今回もやっぱり処分することにしたのですが、

あるページが目に留まって、それだけ切り取っておくことに。

 f:id:citrusmoon0505:20161113203318j:image

フリーライティング。

要は時間を決めて、その時間いっぱい使って自由に書いてみるというもの。

何かピンときて、とりあえず今日から始めてみることに。

文章を書く練習になればいいなあ。 

 

f:id:citrusmoon0505:20161110073040j:image

道具に洒落っ気が無い。

本当はノートにしようと思っていたのですが、

丁度良いノートが無かったので、もらいもののレポート用紙。

B5サイズなのですが、私の書くスピードだと、

10分間でちょうどこれが一枚ぎっしり埋まるくらいかな。

筆記用具は最近購入したLAMYの今年限定モデル。

すごく書きやすいんですこれ。

万年筆使うならノートも選ばなくちゃいけないので、

とりあえずはレポート用紙でいいかな。

 

で、実際書いてみると。意外と手が止まらないものです。楽しい!

テーマによっては10分じゃ書ききれないけれど、

それは何日かに分けて書くことにしようか。

ブログのネタにもなりそう。

実はこの記事もフリーライティングで書いたものをもとに書いております。

朝やるのが一番いいとそういえば言われたのを思い出したので、

朝ちょっと早く起きてやってみようかな。

前々から頑張りたかった早起きの練習にもなりそう。

とりあえず、10日間続けるぞ……できるかな……