読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

上島珈琲店のジャージークリーム大福

月曜日と火曜日休んだからまだ楽かと思っていたけれどやっぱりそんなこと無かった。

しかも休んでいた間にミスが見つかったらしく、朝一でその話を聞いてテンション低めのスタート。いつも何で、ミスって私が休みの時に発覚するのだろう。

 

それでもいつもより早く終わったので、帰りに職場近くの上島珈琲店に立ち寄る。

 

気持ちがもやもやしているときはカフェに行くようにしている。

もともとカフェが好きで、有名チェーン店から隠れ家カフェまでいろいろ巡ってはいるけれど、

こういうときに行くのは2ヶ所だけ。そのうちの一つが、職場の近くの上島珈琲店

 

カフェって好きなのだけれど、落ち着くと思えるお店にはあまり出会えたことは無くて。人気のお店は混んでいて賑やかだし、次の人のために早くどかなくちゃってつい思っちゃう。

でもその2つのお店は、席の多さのわりにはお客さんの回転もゆるやかで、とてもゆったりしているので居心地がとても良い。

テーブル同士の間隔も広めに取られていて、圧迫感が無いというのもあるかも。

 

f:id:citrusmoon0505:20161110205211j:image

ジャージークリーム大福 230円 

前から食べてみたいと思っていた、ジャージークリーム大福を食べてみました。

コーヒーに合う、と書かれていたので飲み物は無糖のミルク珈琲で。トレーがいつものと違う。そして不思議な組み合わせ。

で、食べてみたら。当然かもしれないけれどものすごく甘かった......。

それは珈琲にも合うよね。コーヒーおいしかったです。

あとジャージークリームはあまり口に合わないことがわかった。

 

で、ここに入ったときに大体やることと言えば。財布のレシート整理と、手帳のスケジュール確認。

私に取ってのもやもやの原因はおそらく、心や頭の整理ができていないからで。仕事場や家だと他にやることがあったり、誘惑があったりでつい怠けがち。でも放っておくと気持ちがどんどん下がっていってしまう。

なのでそういう気分になったら、必要な道具だけ持ってカフェに行くようにして、自分の中身の片付けをしてあげるようにしています。

おいしい飲み物もあるし。まあその分出費もありますが。

 

あと、職場の近くの方はなるべく早めに立ち去るようにしています。

幸いいままでは無いですが、やっぱり職場の人に見つかるの嫌なので......