読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

また行きたいと思えるような場所にだけ行きたい

 

 

半日出勤だったのですが、残っていた仕事片付けていたらお昼ご飯食べ損ねた…。

そんな中先輩から戴いたセブンイレブンのシナモンブレッドがとってもおいしかった。

今度自分でも買ってみようかな。

 

f:id:citrusmoon0505:20161112182845j:image

 

今日行ったカフェ。チーズケーキとカモミールティーをいただきました。

チーズケーキはおいしかったけれど、

次来ることははもう無いかなあ、と思ってしまった。

だったら定番にそってチョコレートケーキ食べておけばよかった。

 

先日もカフェの話をしたばかりですが。

どんなにおいしいものを揃えていても、

お店の雰囲気や店員さんの態度がいまいちだと、

そっちの印象が強く残っちゃうからよくないなと思います。

 

今日行ったお店は、レジカウンターや入口から見えることのない奥の席がいくつかあったのですが、

その辺りの椅子がきちんとテーブルに収まっていなかったり、

テーブルがちゃんと拭かれていなかったり。

視覚的に見えない、ということは店員の目が行き届いていないということもあるので、

けっして良いとは思えないと思う。

あとは席のすぐ後ろにスタッフルームへの入り口があったり。

結構頻繁に出入りされているみたいだったので、そこの席だったら落ち着かないだろうな。

 

あと、レジの店員さんが早口すぎて、

紅茶の種類も3つくらいあったらしいんだけれど、うち2つが聞き取れず。

「?」と思ってももう一度言ってくれなさそうな雰囲気だったし、

(聞き返すの苦手な人絶対数いると思う)

結局唯一聞こえたのがカモミールだったのでそれを注文しただけでした。

カモミール好きだからいいんだけれどさあ。

 

働く理由も働き方も人さまざまで、それは否定しないけれど、

せっかくなら喜んでもらった方がいいんじゃないかなあ、と。

こういう場所に来るたびに思います。

人間だから、その時その時の気分や体調によって、

自分を一定に保てないのはわかるんだけれど。

 

でも、そんな私も人前に出る仕事をしているので、

本当に気を付けないといけないなと、一方で思います。

言うは易く行うは難し。