読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

モーニング娘。'16の「ムキダシで向き合って」MVがものすごく格好良い

 

www.youtube.com

 

ついにFull versionが公開された、モーニング娘。'16の新曲『ムキダシで向き合って』。

ハロ!ステver.を観てからずっとたのしみにしておりました。

今回は曲もさることながらMVもとっても格好良いので、どこも格好良いのですがその中でも特に自分の好きな場面をいくつか紹介させて頂きたいと思います。

(しかしスクリーンショットって撮るの難しいですね。皆さんどうやっているんだろう……)

 

 

 

f:id:citrusmoon0505:20161116004405j:plain

好きな場面その1。0:13あたりの曲の出だし。

出だしからこのまーちゃんのポージング!格好良すぎる。センス良すぎる。

 

f:id:citrusmoon0505:20161116004449j:plain

好きな場面その2。1:08あたりの1番サビに入るところ。

スクリーンショットだとわけのわからない画になってしまったのですが、本当はここだけ動画にしたい。

一番後方の、はーちんが移動してきて向かって左のチームのダンスに加わるところです。何かかわいい。

モー娘。フォーメーションダンスではちょいちょい後方メンバーの長距離移動が起こっているのですが、このはーちんはおそらくそれによるものだと思われ。

しかしはーちん、ちょっと見ない間におそろしく綺麗になっていてびっくりした……歌割少ない割にはショット多いのも納得。(私の推しのチェルより多い気がするよう……)

 

f:id:citrusmoon0505:20161116004518j:plain

好きな場面その3。1番サビ終わりのフクちゃんソロ。

この笑顔が格好良い女性の笑顔!って感じでお気に入り。フクちゃんってどちらかというと女っぽい(女の子っぽい、ではない)、セクシーとか艶っぽいとかそういう印象だけれど、こういう表情も素敵だと思うの。

某所で「島谷ひとみ感」と表現されていたのに激しく同意。わかる。あの、さわやかだけれど吹き抜けるのは南風、みたいな……(上手く言えない)

 

f:id:citrusmoon0505:20161116004551j:plain

好きな場面その4。1:56あたりの2番Aメロのはるなんソロ(だよね?)。

このあたりがいつかのさゆみんを思い起こさせる。口元に指当てる仕草もさゆみん意識しているんじゃないかなあ、とか考えてしまう。可愛いと思います。

 

f:id:citrusmoon0505:20161116004629j:plain

好きな場面その5。3:04あたり、間奏。

まさかのまーちゃん2回目。このMVは格好良いまーちゃんだらけだと推してなくても思う。

このまーちゃんに出会うまで間奏のペインティングのシーン、「あーあまた謎演出……」としか思っていませんでした。個人的にはもっとダンス観たかった……

 

f:id:citrusmoon0505:20161116005236j:plain 

好きな場面その6。3:23からのラストサビ前のあかねちんの台詞!

字幕が台詞じゃなくなってしまうのでショット断念しましたが、本当はこの後口を閉じたあかねちんの表情が大好きです。

初めてこの曲を聴いたとき、ここのあかねちんにすべて持っていかれた!と思うくらいここの台詞はこの曲の要だと思っていたので、台詞いらない派がいるということにびっくり。

この自信にあふれた言い方がとっても素晴らしいと思います。あかねちんもすっかり台詞職人だな。

 

他にも1番サビ前のおださくとか、1番冒頭でソロパートもらえた私の推しのちぇるの勇姿とか、最後の決めポーズのやっぱり色っぽいフクちゃんとか他にも挙げたい場面はたくさんあるのですが、とりあえず心震えた場面はこのあたり。

それにしても、最近のハロのMVはセンスが良いか悪いかは別にして、ある程度手をかけてもらえるようになっているのでとってもうれしいです。折角良い曲でも可愛い娘たちが可愛く観てもらえなかったらかわいそうだし。これ観ながら発売日を待ちましょう。

しかしやっぱり『ムキダシで向き合って』と『そうじゃない』は違う盤にするべきだったんじゃないかなあと思うんですよね。曲の方向性がかぶっているような。どうせならOaOみたいな全然違う系統の曲を合わせればよかったのに。