読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

HOUSE OF ROSEのクレンジングジェルオイル

昼まで寝ていた今日はボイストレーニングと昨日残してしまった仕事を片付けに午後から外出。

その前にちょっと買い物。丁度クレンジングジェルと乳液が無くなりかけていたので行きつけのHOUSE OF ROSEへ。基礎化粧品はほとんどここでお世話になっております。

もう何年も通い詰めているせいで店員さんにもすっかり顔を覚えられてしまっているし、今日もハンドケアまでして頂いてしまった。いつもありがとうございます。クリスマスシーズンで新しく出た薔薇の香りのボディークリームが可愛かったので次行ったときにもしまだあったら買ってみようかな。

 

もしかしたら私は化粧をするよりもクレンジングの方が好きかも知れないのですが、おそらくそれは江國香織さんのエッセイ本で読んだお話が大いに影響していると思う。

化粧品のなかでいちばん好きなのは、化粧おとしだ。もう熱烈に好き、といってよい。(p.72)

 

第一、もし化粧をしなかったら、化粧おとしが使えない。私は、化粧おとしのない人生なんてつまらないと思う。(p.73)

 この本大好きなのでいつかちゃんと書きたい。

 

そんなに種類を試したわけではないのですが、現在いちばんのお気に入りはHOUSE OF ROSEのリファイニングホワイトシリーズのクレンジングジェルオイル。

f:id:citrusmoon0505:20161119205143j:image

www.houseofrose.co.jp

 

さすがに洗い流してしまうものに美白効果があるとはいまいち思えないけれど、何より使い心地が好み。固めのジェルなのですが体温でやわらかくなって化粧になじみます。じんわりあたたかくなるのもいい。そしてすんなり洗い流せるのでさっぱり。HOUSE OF ROSEではW洗顔が推奨されておりますが、洗いすぎるとむしろ肌がつっぱるみたいなので私はこれだけにしています。鉱物油フリーでアルコールフリーなのでそれでも大丈夫みたいだし。

ただ少々お値段が張るので、薄化粧のときは洗顔石鹸を使うようにしています。しっかりメイクした日の夜にたっぷり使えるように。

だから今夜はこれをたっぷり使って化粧が落とせると思うと、ちょっとわくわく。そのために化粧をしているわけでもないんだけれどね。