読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

しあわせいっぱいの1年でありますように

日記

本日は年賀状の作成をしておりました。これをすると今年も終わりかあとしんみりしてしまう。

 

両親がパソコンに疎いため、わが家の年賀状は私が全部作成しております。

と言っても、ここ最近は全部日本郵便の「はがきデザインキット」まかせですが。

yubin-nenga.jp

小学生の頃とかは全部手書きで、 しかも全員違うイラストで、とかやっていたけれど、中学生になって部活の先輩にも出さなくちゃいけないとなってからはパソコンでまとめて作るようになりました。それでも友人の分は全部違うパターンにしたりとかやっておりましたが、最近は時間がなかなか取れなくて職場用と友人用とで2パターンしか作らなくなってしまった。最近はメールが主流で出す友人の人数もめっきり減ってしまったし、手紙好きとしてはちょっとさみしい。


f:id:citrusmoon0505:20161123165120j:image

 

自分のはこれに決定。左が職場用、右が友人用。干支が入っていることが両方の条件で、職場用のは目上の方々にも出せるように「謹賀新年」にしているためそれに合わせて和風が多いです。友人用は単純に自分がぴんときたものに。今回はテンプレートからほとんど一目で決まったのでそんなに時間かからなかったです。なかなか決められないときは素材をネットからひっぱってきたりとかしてものすごく時間をかけてしまう。何だかんだで、やっぱり自分が気に入ったものをひとにも出したいし。

 

職場用のはいつもメッセージは手書きにしていたのですが、人数の多い職場なので正直あまり接点の無い方々に何を書けばいいか毎年悩んでしまっていて。だから今回は思い切ってメッセージ入りのテンプレートを使ってみました。一言添えたい方にだけ、左下の空きスペースに書こうかと。すんごいせまいけれど……インクの色はブラウンかな。

友人用は上の方にメッセージが書けそう。インクはブルーブラックで。しかし今年は何人に出せるかな。

 

宛名だけでも書き始めようかと思ったけれど、黒インクのカートリッジを切らしていたことを思い出して断念。明日買いに行こう。

あと何だかんだでしめきり破っても大丈夫なことを知っているけれど、せっかくなので破らないようにしている。でもいつもぎりぎりになってしまうので、今年こそは余裕を持って準備しないな。大掃除もあるし。って、ああ今年ももう終わってしまうのだな。