思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

Amazonアソシエイトの審査に一回で承認されたは良いが

先日日曜日にふと思いついてAmazonアソシエイトの申請をこのブログでしてみました。

そしたら、本日Amazonからメールが届いており、なんと「当プログラムへの参加のお申し込みを正式に確認させていただきましたので、お知らせいたします」とのこと。

 

思わず二度見しました。

 

だって、申請するにあたっていろんな方のブログを参照させて頂いたのですが、審査が厳しくて何回も何回も申請し直してやっと、というのが圧倒的に多かったので……

私が承認頂いたこれは本当に正しいのだろうかと疑いたくなるくらい。

 

とりあえず、Amazonアソシエイトの申請について自分が行ってみたことや気を付けたことについてメモしておこうと思います。

 

 

 

まず、申請時に一番参考にさせて頂いたブログ様がこちら。というか、ほぼこの記事に書かれている通りにさせて頂きました。本当にありがとうございます。

tawashino.hateblo.jp

 

 

申請当時のこのブログは以下の通り。

  • 開設日:2016/11/01
  • 記事数:35記事
  • PV数:300くらい
  • 読者:4人
  • 申請日時:2016/11/27 12:26

文字に起こすとこんな小さなブログでも大丈夫なんだなあって...... 

 

で、申請時にトップページだけではなく、実際に品物を紹介した記事も一緒に載せた方がいいとのことで選んでみたのがこの2つの記事。いずれも画像やリンクは承認後に追記しました。

 

noroom0805.hatenablog.com

noroom0805.hatenablog.com

申請時のWebサイトの紹介文に「音楽」「本」「アイドル」を挙げたので、手っ取り早かったのがこの2つ。

 

「商品に対する批判的な内容の記事は避けた方が良い」との意見もあり、『モレスキンのある素敵な毎日』の記事は申請後ちょっと気になっていたのですが、このくらいなら大丈夫なのかな。

 

またこの2記事以外も、トップページに掲載されそうな記事は紹介リンクや画像を削除したり、場合によっては記事ごと下書きに戻したりしました。でも写真消しちゃうとまあ味気ない記事に……写真に頼らずとも読みごたえのある記事にできるよう、自分の文章を鍛錬していきたいと思いました。

まだまだまだまだまだまだ先の話になりそうですが……

 

申請自体はただ項目を埋めていけば良いのでほぼスムーズにできました。

ただ、戸惑ったのがPINコード認証のところ。登録方法についてはこちらがとてもわかりやすいです。

affiliate150.com

PINコード認証のために、電話番号を入力してAmazonからの電話をもらわないといけないようなのですが......「今すぐ電話する」ボタンを何度押しても全然つながらないんです。日曜日の朝10時代は駄目だったのだろうか。勿論、認証されてないからと次のページには行けず。

で、諦めてしばらくパソコン放置して一作業していたんです。30分くらいした後に再度挑戦してみようと、該当ページを開いたままスリープ状態になっていたパソコンを起動させたのですが。その時にどこか変なボタンを押してしまったのか、何故か次のページに移動してそのまま申請できてしまいました。勿論Amazonからの着信は無し。

落ちたら多分一番はこのせいかなーと思っていたのですが、審査通ってしまったのでもう何がなんだか......ねえ本当に(3回目)

 

と、こんな感じで申請が終わり、その3日後の今日承認されてしまったわけですが。

こんなこと言うと怒られてしまうかも知れませんが、上手な使い方がわからないと言うのが本音!

上手に使うもなにも、もともと商品紹介するときにリンク貼りたくて、Amazonさんが公式のじゃないと駄目って言うなら取ろうか、とくらいにしか思っていなかったのですが。勿論、アフィリエイトには興味があって、ちょっとやってみたいと言う気持ちはありましたが。でもこれで一儲けとはいかないだろうと思っているし。

とりあえず過去のページにもぺたぺたリンクを貼り直してみたりしたけれど、これで本当に良いの?って思ってしまう。あとリンク形式ははてなAmazon商品紹介が好きだったので、何とかできないかなーって思っています。今度調べてみようかな。

 

まだまだ勉強不足の部分も多いのですが、少しずつ取り入れていけたら。えーでも本当に承認されているんだよね?(すごく不安)