読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

1月は名古屋へひとり旅

f:id:citrusmoon0505:20161204152704j:image

 

本日購入したノート。コウテイペンギン可愛いよコウテイペンギン

ノート大好きでつい買ってしまうのですが、買いすぎても使い切れないので自重しているんです。でもこれは、是非とも旅行ノートにぴったりだと思い購入。

 

ということで、1月中旬に名古屋に、コウテイペンギンに会いに行きます。

 

ひとり旅は今年7月に行ったいわきと奈良ぶりかしらん。誰かと一緒に行く旅行も良いけれど、ひとり旅は私にとって大切で。どうしても行きたい場所に行く時はひとり旅にしています。

そもそもこのブログも、旅行ブログを作りたいと思って始めたのがきっかけ。今年もう旅行行く予定が無いのでほとんど書くこと無いのですが。

2月にも友人と門司港・下関に行くので、それと併せて書いていけたら。

 

 

ということで、名古屋でやりたいことリスト。

 

名古屋港水族館に行く

www.nagoyaaqua.jp

この旅のメインイベント。調べてみたらコウテイペンギンは現在、日本に2ヶ所しかいないらしく、そのうちの一つがここ。2年前にも行ったことがあるのですが、その時は人と一緒で、混んでいたこともあってあまりゆっくり見られなかったんです。今回は平日に行けるので一人でゆっくり見たい。水族館自体大好きだからうれしい。エサやりも見られたら良いなあ。

 

・PG cafeに行く

www.pgcafe.jp

今回の旅行について調べていたら偶然見つけた。大須にあるらしい。これも平日に行けたら。水族館のあとにデザート食べに行きたい。

 

・風来坊の手羽先を食べる

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊

世界の山ちゃんの手羽先は2年前に食べたのですが、やっぱりここのも食べてみたい!1年前のGLAYのライブツアー中にTERUが毎公演その土地のものをスタッフに差し入れしていたのですが、名古屋2日目がこれだったと思う。一人でも大丈夫なお店かどうかがちょっと心配。

 

・コンパルのエビフライサンドを食べる

名古屋の老舗の喫茶店 コンパル

ここも!1年前TERUさんの差し入れで出ていた!こっちは確か1日目。去年の旅行の最終日がGLAYツアーの名古屋公演1日目で、チケットは取れなかったのでせめて帰りにエビフライサンド食べようと思ったのですが、お店に辿り着けず断念......なので今回は必ず。店舗によってメニューが異なるので注意せねば。

 

スガキヤのラーメンを食べる

www.sugakico.co.jp

お土産に袋麺を購入したことはあるのですが(そしてなかなかおいしかった)、そういえばお店で食べたことが無いので。ラーメン好きとしては一度行ってみたい。

 

・きしやのきしめん白を食べに行く

r.gnavi.co.jp

きしめんは他のお店で食べたことがあるけれど、昆布だしのきしめんがあると聞いて。

 

・お土産に名古屋のおいしいものを買っていく

一口ういろとか、これ!と言うようなお土産を探してみたい。去年も意識して探してはみたのですが、消費期限が短いんですよねういろうとかって……

 

 

食べ物ばっかり!でも仕方が無い。食べるの大好きなのだもの。名古屋にはおいしいものがたくさんありすぎる。

これで予定を組んでみて、ホテル予約して新幹線の切符を買わなければ。今回は大須中心になりそうかな。