読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

心も身体も行動もきれいになりたい

コスメティック 日記

夜勤が終わって、今日は仕事をしないでもいい日となりました。そのまま土日をむかえられるので、ちょっとした連休気分。

いつも夜に何度も何度も起こされるのですが、今回は珍しく4時間くらい眠れた!だから身体もいつもより楽かなと思ったのですが、電車の席に座った途端爆睡していたのでやっぱり仕事は仕事のようです。今日は早く寝よう。

 

今日は「メンテナンスの日」として、定期的にお世話になっているサロンへ。

定期的、と言っても年に4、5回くらい。大体季節の変わり目あたりにお邪魔しております。金銭的な理由もそうなのですが、実質これくらいがいまの自分にはちょうどいいかなって。

以前就職した頃、肩こりや身体のだるさがひどすぎていろいろマッサージやリフレクソロジーのサロンジプシーになっていた頃がありまして。でもマッサージって、やってもらっている最中と直後は気持ちよくて解消された気になるのですが、いくら安いところとは言え、月に何回も通うようでは金銭的に厳しくなるし、何より根本的な原因を取り除くことはできないと気付いてサロン通い自体を一度やめました。ちなみに結局肩こりは猫背を治すことで一気に解消されました。よく猫背なんてそんな簡単に治らないって言われるけれど、猫背は気合で治るものです。私だってつい背を丸めてしまうけれど、頑張って気を付けているんだよ!

そんな自分がこのサロンのことを知ったのは、サロン通いをやめて数か月後、、2年前の冬だったと思います。当時購読していたブログにこのお店が乗っていて、ちょっと気になっていましたがその時はスルーしていました。もうサロン通いはやめようと思っていたから。

でもその日、夜勤をしていた私は何故かふとそのお店のことを思い出して、明日の夜勤明けにそこに行ってみようと突然思いついたんです。通常はHPから予約を取るのですが、そのときは本当に思い付きで、次の日の予約を取ろうと直接サロンに電話するなど、今思えばちょっと恥ずかしいことしたなと。ちなみにその時も夜勤で、職場から電話したのを覚えています。

 

リフレクソロジーサロンなんてどこも同じ、と言われるけれど。私も一度サロン通いをやめた時にそう思っていたし、確かにそうかも知れないけれど。だとしたらなおさらお店とお客をつなぐのは相性とか信頼関係だと思います。ほら、同じこと言われてもどうでもいい人に言われるより好きな人に言われる方が素直に受け入れられるものだし。

個人経営のサロンなのですが、私は本当にこのお店が大好きでして。というか施術してくださるその方が本当にきれいなんです。でもよく美容サロン経営者みたいな、一目でわかるような派手な綺麗さとはまたちょっと違って。何と言うか、もともとの美しさをそのまま洗練させたような。素が違いすぎるのでこんなこと口に出すのもはばかれるのですが、私もこんな美しさを手に入れたいなあと。ほんのちょっとだけでもいいから……!

 

今日はいつものように身体と顔のリフレクソロジーを、いつもより長めの時間でやっていただきました。おかげさまで足のむくみもあごの痛みも軽くなって、肌もしっとりすべすべ。身体全体の循環が良くなった実感が気持ちいい。これで新しい年を迎える準備ができました。ちょっと早いけれど。

しかしいつもツボ押しの度に「胃腸が悪い」と指摘されるのですが、自覚症状がまったく無いんですよね。まだ若さでカバーできているだけなのかも知れないけれど、もうそんなこと言っていられなくなりそうなので対処考えないと。でも原因なんだろう。ストレス?

 

終わった後毎回お茶とお菓子を用意してくださって、遠慮せず戴きながら少しお話をさせて頂くのですが、それもまた楽しいんです。「以前よりもきれいになりましたね」って言われて吃驚したけれど、憧れている人にそんなこと言われてお世辞でも本当にうれしかったし、もし本当にそうだとしたらこのお店のおかげだと思います。その方もおっしゃっていたけれど、定期的に自分のケアをする時間を持つこと、意識をすることが大事だと思う。それにここに通い始めてから、食べるものもなるべく自然のもの、あたたかいものを摂るように気を付けるようになったし、意識して姿勢も正すようになった。瞑想や呼吸の仕方も、取り入れようと思ったのはこのお店の影響。

それでもし、少しでもきれいになれていたら良いなあ。

 

もう本当、ここですよ!ってリンク貼っちゃいたいくらいなのですが、もったいないのと個人バレしてしまうのが怖いので秘密です。でも誰にもきっと、自分にとってお気に入りのサロンがあるはずだと思います。なかなか見つからないかも知れないけれど、そこを見つけられたらそこはきっと自分をきれいにしてくれる場所だと思う。

来月移転されると伺って吃驚したけれど、調べてみたら通えそうなところにあって安心。まあ年数回しかお邪魔できないので、電車で行けるところだったら頑張って行こうと思っていましたが。来年もまたお世話になりに行こう。

 

f:id:citrusmoon0505:20161202222736j:image

 

オリジナルブレンドオイル購入させて頂きました。

期間限定で、売り上げの一部を熊本地震の支援団体に寄付してくださるとのこと。こう、何かしたいと言う気持ちだけでは無くて、それをちゃんと行動に移すのって、なかなかできないし素晴らしいことだと思う。私も、行動まできれいな人になりたい。難しそうだけれど。