思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

加賀楓さんがモーニング娘。になった日

www.youtube.com

 

本日の武道館公演にてモーニング娘。'16の新メンバーがついに発表されましたが。とりあえず、

加賀楓さんモーニング娘。加入おめでとう!!!

 

いや、本当に吃驚しました。だって、正直な話この可能性はほとんど無いと思っていたから。

 

モーニング娘。12期に加賀ちゃんと同期のまりあと後輩のあかねちんが選ばれた時点で、加賀ちゃんはモーニング娘。には入れないと思い込んでいた。まりあのスター性は一目置くものがあるけれど、スキルは断然その二人よりも加賀ちゃんの方が上だったし。ということは、「加賀楓モーニング娘。にはふさわしくない人材」なのかなと。デビューさせるなら他のユニットか、もしくはこのままそっとフェードアウトなのかと、この頃何人か知っている研修生の娘たちが辞めていったりしていたこともあって心配していたんですよね勝手に。加賀ちゃんも研修期間4年(!)、高校2年生になって年齢的にもぎりぎりになっていたし。同期や後輩がどんどん先にデビューしてしまうというのもあって、内心焦っていたんじゃないかな。

 

だから、今回こうして彼女の努力が報われて本当にうれしいです。本当におめでとう!

でもやっぱり、彼女をここまで研修生として温存させる意味もあったのかなと……結局娘。に入れるなら12期で良かったんじゃないかと結果論ではありますがごにょごにょ。

 

そしてもう一人の新メンバー、横山玲奈ちゃんもハロプロ研修生だけど、研修期間はたった2ヶ月。モーニング娘。13期メンバーオーディション落選組からの研修生入りだったとのことなんだけどさ……、このタイミングでモーニング娘。入りさせるなら、わざわざ研修生にする必要も無かったのではと。美人だし、笑顔も可愛いし、特技はジャズダンスだというし。歌唱力は不明だけれど、これだけ揃っているならそのまま入れてしまいなさいよと。2ヶ月なんてほとんど研修生としても活動していないんだから。まあデビューさせる前に研修生にさせて、素性を明らかにしておくっていう目的もあるんだろうけどさ。

 

何はともあれ、新メンバーふたりを含めたモーニング娘。'17が今からとっても楽しみです。二人が思う存分活躍できればいいな。そして、今回選ばれなかった他の研修生の娘たちも、いつか必ずその努力が報われる日が来ますように。

 

そう言えば現リーダーの譜久村聖ちゃんって、初めて研修生(その頃はハロプロエッグだったか)からモーニング娘。入りしたんだっけね。研修生でも正規メンバーになれるんだぞって夢を見せてあげる分、大人たちはもっと彼女たちの夢や想いに真摯になってあげたいよね。