読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

この世の中にはまだ食べたいものがたくさんありすぎる

食べもの

先月一緒に肉バルに行った友人に、今度は馬刺しの食べられるお店に連れて行っていただきました。

 

noroom0805.hatenablog.com

 

馬刺しは私のリクエスト。今まで食べたことがなくて、いつか食べたいとはずっと思っていたのですが。その「いつか」が「今」になったきっかけがこれ。

twitter.com

美味しそう……。

本当は熊本まで行きたかったけれど、ふと前回の肉バルのときに、彼女の家の近くに馬刺しが食べられるお店があると聞いたのを思い出して、早速打診。忘年会と来年の旅行の打ち合わせも兼ねて連れて行ってもらえることになりましたわーい。そういえば彼女はプロジェクトが終わったことで明日にでも仕事納めにできるんだとか。めでたいが許せん。

これから職場出るねー、ってLINE送った直後に問題勃発したのは焦ったけれど、何とか職場脱出して待ち合わせ時間に最寄り駅へ。常連のお客さんしかいなさそうな、ちょっと敷居の高い居酒屋な雰囲気でした。が、19時前と言うこともあってお客さんはおらず。席少ないからって予約しないで良かったかもねと友人とこっそり話す。思えばこういう居酒屋入ったの初めてかも。

 

f:id:citrusmoon0505:20161222234558j:image

お通しとお酒。お通しミートボールでした。私は青りんごサワー。

 

f:id:citrusmoon0505:20161222234611j:image

馬刺し盛り合わせ 2000円。

念願の馬刺し!赤身、たてがみ、霜降り。う、美味い……

赤身はさっぱりしていて歯ごたえがあって、霜降りやたてがみは脂を感じるけれどちっともしつこくなくて。このお皿1枚一人で食べられそう……。生姜やにんにくを薬味に、ごま油と塩で戴きました。醤油かと思ったのでこの食べ方には驚き。美味しい美味しい言っていたら友人に少し多めに食べさせてもらってしまった。

 

f:id:citrusmoon0505:20161222234623j:image

そうそう、私たち以外にお客さん誰もいなかったって言いましたが、先客が。ご主人の飼い猫で、ご主人が大好きすぎるみたいでずっとご主人のあとを追っかけていました。鳴き声も仕草超可愛かった……。

 

f:id:citrusmoon0505:20161222234640j:image

ようやくこっち向いてくれたので一枚だけ撮れたカメラ目線の写真。

 

f:id:citrusmoon0505:20161222234723j:image

ぐでぐで喋っていたらご主人からガーリックラスクと6Pチーズが来ました。お酒の色も相まってこれだけ撮ると何か別のお店に来たみたい。

 

f:id:citrusmoon0505:20161222234925j:image

ちなみにこのお店、「馬刺しとおでん」のお店なんだそう。組み合わせが謎だけれど、おでんも味が染みていて美味しい。玉子焼き頼んだから自重したけれど、おでんの玉子食べたかったな……玉子大好き。実はこの前にサービスで練り物系いくつかもらってしまったので、おでんは結構戴きましたな。

 

f:id:citrusmoon0505:20161222234732j:image

その頃の猫。ご主人仕事していて構ってくれないからかふて寝しとる可愛い。

この後常連さんも何人かいらっしゃって、いつの間にかこの子はいなくなってしまっていました。

 

f:id:citrusmoon0505:20161222234725j:image

 

〆にみかんが来ました。サービス多すぎでしょご主人。しかも私達2人のはずなのに3個来ましたよ。(1つは半分ずつ食べました)

他にも焼きうどんとか玉子焼きとか食べて大分お腹いっぱいだったのですが、ご主人のサービスが多かったおかげでとってもリーズナブルなお値段でした……いいのかな。

飲食店なのに猫がうろついていたりと、衛生面はちょっと疑問でしたがそれ以上に料理が美味しかったのとご主人が面白すぎたのとでまた来てみたいなと思えるお店に。猫も可愛かったしなー。また馬も食べに行きたい。

 

それにしても、この世の中にはまだ食べたいものがたくさんありすぎるなとしみじみ。今回馬刺しは食べられたけれど、食べたいものはまだたくさんあって。来年2月にこの友人と一緒に行く旅行で食べる予定のふぐも、来月に一人で行く名古屋で絶対食べたいエビフライサンドも、来年夏に伊勢に一人旅する予定なんだけどそこで食べたい桃の冷製パスタも!購読しているブログで見かけた牛カツだっていつか必ず食べに行きたい!

 

思えば私の家族はあまり旅行も外食も好きでは無く、大人になるまで食事の8割くらいは母が作るものしか食べていなかったと言っても過言ではないくらいで。だからかも知れない。私が出かけ先で食べたことの無い、聞いたことの無い料理に惹かれてしまったり、食べてみたいもの目当てで旅行に出ちゃったりしちゃうのは。でも、私は食べることが好きだし、知らないものは知りたいし実際に体験してみたいと思ってしまう性分だから当然と言ったら当然の流れなのかも。でも、旅行だとあれもこれも食べたくなって、食欲が止まらなくなるから注意が必要だよな……。

 

さて、そろそろ名古屋旅行の計画立てなくちゃ。何をどのタイミングで食べようかな。 

noroom0805.hatenablog.com