読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

これが本当に今年最後の買い物

先日のクリスマスの日に、「今年最後の買い物」と銘打ってたくさんの品物を買い込みましたが。

 

noroom0805.hatenablog.com

 

f:id:citrusmoon0505:20161230231627j:image

どうしてこうなった。

やはりイベントの日は財布の紐が緩むから困る……いいんだ、おそらく初売りにはいけないし。と言うかリアルに欲しいものほとんど買い揃えちゃったので特に欲しいものも無いと言うか。いや、そう言いながら外出した結果がこれだからなあ……

はい、と言うわけで今回もやります言い訳雑じりの品物整理ログ。

 

f:id:citrusmoon0505:20161230230401j:image

アトレ大井町店内の「Te chichi」にてテラコッタ色のアシンメトリーガウチ

ガウチョは1着ネイビーのを持っているのですが、もう一着、もっと裾が長くてひらひらしてテラコッタ色のが欲しいなと思っていたのです。でももうすでに流行が過ぎたのかなかなかこれだと思えるようなものに出会えなくて。茶色が濃すぎるけれどUNIQLOのイージースカンツのブラウンでもういいかなーでもなーって思っていたところだったのですが。今日ご飯食べた後ビルの中をふらふらしていたら偶然!この子に出会ったのですよ!しかも50%OFF……!

アシンメトリーじゃなくて良かったし、しいて言えばもうちょっと裾がもう数㎝長ければなーとも思いましたが。でも裾のひらひら感は申し分無いし、素材もオールシーズン使えそうなものだったし。それにもっと長かったら、おそらくヒールの無い靴履いたときに引き摺っちゃうかなーって。なので購入決定。これを履いて2月の門司港に行くのだ。ふふふ。

Te chichiの服は初めて購入したけれど、調べてみたら普段使うショッピング施設にも入っているのね……今度行ってみようかな。

 

f:id:citrusmoon0505:20161230231621j:image

無印良品にて。もうごまかせないけれど私最近無印良品大好きね。ついにアプリもダウンロードしました……これからもいろいろ買わせて頂きます。

もともとの購入予定は3色ボールペン・シャープペン付ガラス小物容器(小)だけだったんだけどなあ。おかしいなあ。

ボールペンは職場用。いつももらい物で済ませていたのですが、最近3色ボールペンをもらう機会が無く。私は仕事にやはり3色必要で、使用頻度は青>黒>赤なんです。今使っているのが青が無くなってしまって、だましだまし残り2色でやってみたけれどやっぱり不便で。それももう黒も無くなってしまいそうなので、今回気になっていた無印良品のボールペンを買ってみました。シャープペン付とは言え、やはりちょっと高く感じてしまうけれど書き心地は良い。

ガラス小物容器は綿棒入れ。もともとの容器を先日、カーペットの掃除をするときに重曹とアロマオイルを混ぜるのに使ってしまって。でも綿棒の量に対して大分かさばっていたので、この際と思いもっと小さな入れ物に移し替えることに。ガラスじゃないのが欲しかったのですが、大きすぎるんですよねどれも。割らないように注意しないと。

以下はつい購入してしまったもの。メッシュスニーカーもこれは職場用。今職場で使っているのは雑貨屋のスリッポンなのですが、半年くらいしか履いていないのに、靴底がもうボロボロですべりやすくなっていてあぶないあぶない。安ければいいというわけではないと実感した事例。新しい靴はどうしようかなーと思っていたので、どうせなら割引されているしもう無印良品買っちゃおうかなと店内をうろうろしている間に考えてしまいまして。最初は普通の撥水スニーカーにしようかなと思っていたのですが、ふと偶然目に入ったメッシュスニーカーを履いてみたら、それのまあ軽いこと……!サイズも丁度良いのがあり、50%OFFとのことだったので購入を決定。

黒のレースアップシューズが一番購入予定の無いものだったかも。だってそもそもこれ以上靴は、何か壊れない限りは買わないと決めていたはずだったので……。でもどうしても、旅行先で今日買ったテラコッタ色のガウチョにこの靴を合わせたくて。服を一つ購入するとそれに合わせてあれもこれも欲しくなるからいけない。あとおしゃれな方のブログで結構これを見かけたというのもあるかも。足の大きさがちょっと変なのでなかなか履ける靴に出会えないのですが、素材が柔らかいのもあってこれはばっちりでした。そしてこれも軽いですね。年明けまで待とうかとも思いましたが、年明けのセールで自分に合うサイズが無くなってしまうリスクを考えて本日購入してしまいました。

クリアレッドのネイルカラーも、同じく本日買ったテラコッタ色に合わせたくて購入したもの。もともと気になってはいていつか購入しようとは思っていたのですが。クリアカラーはもともと手を出してみたかったんですよね。シロップネイルが好きで。自分ができるかどうかわかりませんが。試し塗りをしてみたら、本当にほんのり赤く色づく程度。重ね塗りしてみたいな。そしてこれを機に手持ちで使っていなかったマニキュア3本を処分することに。

ビッグシャツも購入する予定では無かったもの。別のお店で購入したテラコッタ色のガウチョと、レースアップシューズが本当に合うかどうか確かめてみたくなって、試着室を借りる口実でたまたま手にしたものだったのですが。着られないだろうと思っていつも自分が着ているのよりも一つ下のサイズを手に取ったのですが、ビッグシャツ故かきちんと着られてしまったことに驚いて思わず購入。普段使いしても大丈夫なシャツは確かに一枚買おうかなと思っていたからまあいいのかね。裾が長めなのがちょっと気になるかな。50%OFFでさらにメッシュスニーカーと併せて20%OFF対象になったので結構安く買えたのかな。

救急絆・綿棒ケースは、そう言えば絆創膏の保管や携帯の仕方に悩んでいたため。グラスファイバーメジャーは、ものつくりや片付けで寸法を測るとき、定規だけでは流石に対処しきれなくなったため。アプリダウンロード待っている間にいろいろ店内を物色している間に見つけちゃったのよー。

 

f:id:citrusmoon0505:20161230231631j:image

ドラッグストアにて。

リップティントジャムのプラムを購入してしまいました……!先日購入したマンゴーを試してみたらなかなか良かったので……!べたつきはそんなに無いと思うんだけれど、変な味はしますね。あと私だけかも知れないけれど、塗りむらができやすくて……しかしやっぱり容器が可愛い。化粧品はやはり、可愛い入れ物に入っていないと。あとやはりこちらも、テラコッタ色のガウチョ履くときは赤リップが良いなと思ってしまったから、というのもある。

あと、試供品でもらってしまったマキアージュのファンデーションサンプル。ファンデーションのサンプルって正直苦手……1回分とは言えど本当に?と思ってしまう。1回分も無いんじゃないのって。うーん、どうやって使おうかな。

 

以上、合わせて11品。前回と同じくらいか……今回は仕事に必要なものもあったりしたけれど、それにしてももうちょっと減らさないと。と言うことで、来年からは毎月増えたものを減ったものを数えて、ものを減らす目安を考えていこうかなと思っております。またこうしてブログに載せるかも。