思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

2016年はどんな年だっただろう

大晦日だというのに年末という実感がわかない。というより年々、年末という空気を感じなくなっている気がする。

でもそんなこと言っていても年は明けてしまうので、2016年のおさらいでも。このブログを始めたのは11月なのですが、それ以前のことはどこにも書き記されていないので、せめてまとめだけでも、自分のためにも。

 

1月

ほぼ月末のイベントの原稿に追われていたような。締切日に休み取れて本当に良かったと思う。ちなみにこれ以降イベントに出ていないことが判明。来年は復帰したい。

参加したライブは1/25(月)GLAY@Zepp DiverCity。ここ最近のZeppライブは必ず当選しているのでちょっと怖い。いつもは仕事定時で無理矢理参加しているのですが、この日は運良く有休申請が通って楽に行けたような。イヤリング片方落としたので以降ライブにはイヤリングしていかないことに。数日後に始まるツアーの公開リハーサルのようなライブだったのですがその時はまだチケットが取れておらず(追加公演でようやく確保)、まあでもこれ行けて本当によかったねと友人と言い合っていた。「彼女はゾンビ」のHISASHIチャレンジコーナーに啞然に騒然。あれ全公演分見せてほしいなあ。

本当は年始のハロコンにも行く予定だったのですが、休みが取れずチケット取れたにも関わらず断念。休みは確保してからチケット取ろうと思った。

 

2月

キュウソネコカミのライブツアー最終日参戦のために有休取って名古屋へ。ということで参加したライブは2/26(金)キュウソネコカミ@Zepp Nagoyaキュウソネコカミのワンマンライブはこれが初めてだったけれどめっちゃ感動した。旅行では今まで食べたかったものを効率よく食べられた感じ。ちなみにGLAYライブも近くで行われていたため、急遽思い立って会場へ。チケット取れていないのにグッズだけ購入。TERUさんのベルトのお店にも行けて結構充実した旅行でした。しかしTERUさんがインスタグラムで話していたコンパルのエビフライサンドは見つけられず断念。今度必ずリベンジ。

名古屋から帰宅した翌日にボイストレーニングの教室の発表会。すっごく緊張したけれどこの緊張感を何とか克服したいと思った。あともっと歌が上手くなりたい。来年も出ます頑張ろう。

 

3月

新年度で部署異動が決まっていたので、両方の部署での飲み会に参加。そのときはまさか翌月とんでもないことになるとは思いもしなかったなあ。

参加したライブは3/12(土)ピンクス&コピンクス!@ディファ有明3/19(土)Hello! Projectひなフェス@パシフィコ横浜3/20(日)キュウソネコカミ幕張メッセイベントホール。コピンクスライブでのかりんちゃんさんが可愛すぎて涙。ひなフェスでもシャッフルユニットでの可愛いかりんちゃんが観られてまた涙。キュウソネコカミワンマンは友人Eと参戦。セイヤさんが真上を通って行った......!このライブも感動したな。大好きなハッピーポンコツで銀テープ飛んだの忘れられない。感動の余韻に任せてDVD予約して購入したのにそういえばまだDVD観ていなかった…… 

 

4月

カモ井さんのmt factory tourに当選したため、土日で倉敷弾丸旅行。計画しっかり立てたおかげでものすごく充実したものになった。そして散財。ただその翌日に体調を崩すという失態。でも土日弾丸旅行はまたやってみたい。

部署異動したそのわずか2週間後に、まさかの2ヶ月後の人事異動を命じられる。しかも昨年度までの部署に一つ上の役職として。この件についてはまたこの役職が終わった頃にしっかり書いておくことにする。にしても今年を象徴する一番のできごとが不本意ながらこれ。もともと今年度で辞めるつもりだったのですが、この事案でさらにその思いが強くなる。過去にも2回ほど同じ目に遭っているからね......

参加したライブは4/16(土)access@横浜BayHall4/24(日)GLAY日本武道館GLAYの武道館公演は奇跡的にチケットが獲れてすっごく楽しみにしていたのに、前述の人事異動のせいでめちゃめちゃテンション低かった。友人Rには申し訳無かったと思う。しかしこの友人Rを始め、家族知人友人各位にはいろいろ話を聞いてくれたり励ましてくれたりしてくれて本当に感謝してもしきれない。本当にありがとうございました。

 

5月

結婚した友人Aの新居へ。半年前の結婚式のアルバムをようやく渡せて肩の荷が下りた感じ。

デザインフェスタで一日中ビッグサイトに入り浸るのが恒例行事みたいになっている。楽しいけれど足がめちゃくちゃ疲れる。でもまたやりたい。

人事異動の件が説明不足すぎて辟易。いつの間にか仕事が増えていた。ここの職場の悪いところはそういうところだと切に思う。

参加したライブは5/4(水・祝)Juice=Juice@中野サンプラザ5/29(日)STEALTH@Zepp Tokyo5/30(月)アンジュルム田村芽実卒業公演@日本武道館。ズッキ卒業公演は仕事のため断念。J=J武道館ライブ決定を受けて必ず休みを取ることを誓う。アンジュルムライブはステージはおろかモニター画面まで観られないという史上最悪の席だった。

 

6月

部署異動して早速キャパオーバー気味になる。

大好きなイラストレーター、miyaさんのイラスト講座に参加。ご本人にお会いできて嬉しかった半面、私は本当にイラストは無理なんだと実感してしまった。

友人R宅にお泊り。GLAYのライブDVD観ながらご飯食べたりアクセサリー作ったり。こういうことできるの彼女だけなので本当に嬉しい。

よこたんこと浜崎容子さんのソロアルバム『Blue Forest』がとても素晴らしかった。今年一番聴いたアルバムはこれ。来年ワンマンショー行くぞ!

この月はライブに行かなかった。

 

7月

部署異動後のストレスがピークに。今思えば夏休のタイミングがもうちょっと遅かったらいろいろ危険だったと思う。

占い師をやっている知り合いのお姉さんに久しぶりにお会いする。今年も来年も仕事を辞めるタイミングでは無いと彼女曰く。私は再来年何かが起こるらしい。

夏休と土日を使ってそれぞれいわきと奈良へ。いわきでは念願のゼリーのイエのコーヒーゼリーを食べることができて本当に幸せだった。一人旅をするようになって初めて「何もしない」ために旅行に出たけれど、こういうのも大事だって思った。奈良はほぼ弾丸で、奈良健康ランドの鬼徹コラボのためだけに行った。この二つの旅行で何とか自分を取り戻せた感じ。

ポケモンGOにハマる。小学生の頃ポケモンマスターになりたかったんだから当然の流れだと思う。

ライブ参加は7/26(火)GLAYZepp Tokyo7/30(土)、31(日)GLAY FC LIVE@幕張メッセ。1月に続き限定ライブ当たりすぎ事案......ちなみに一緒に行った友人Rは両方とも外れている。しかし休みが取れなかったため定時ダッシュ、ギリギリに滑り込む羽目に。こういう時に限ってチケットの番号が良い。FCライブの帰り道に喫茶ベネチアを検索。あの件は本当にどうしようかと思っている。

 

8月

誕生日前日に友人Eからイナズマロックフェスキャンセルの連絡。5月辺りにホテルとチケット取って確認の連絡したのに返信来ないなと思っていたらこれ。10年以上の友人で、ちょっとそういうところだらしないと思っていたけれど今回はさすがに愛想が尽きた。事務的に返金だけしてもらってしばらく距離を置くことに。

某イベントに西川氏が参加すると聞いて夜勤明けで行ったら大変な目にあった。ちなみにもともと行く予定だった。しかしその後GLAY LiB CAFEのために千葉パルコまで出向く暴挙。次の日休みで良かったねと我ながら思う。

喘息のため活動休止していたカントリー・ガールズ稲葉愛香ちゃんの卒業を知り、泣く。あの娘には本当に幸せになってほしいと心の底から思う。

参加したライブは8/20(土)ハロコン中野サンプラザと同日のT.M.Revolution両国国技館。ダブルブッキングしてしまったのでハロコンは終盤ちょっと観られず。やはりダブルブッキングは止めようと思った。まさかの℃-ute解散発表に客席が静まり返ったのが印象的だった。TMRライブでは友人Eと再会したけれどライブを全力で楽しみたかったし他の友人もいたので前述の話を持ち込むなオーラで制する。そりゃ怒るに決まっているだろ。

 

9月

友人Rから突然「綺麗な空気が吸いたい」とLINEが来たのをきっかけに日帰りで那須へ。日帰り旅行でもめっちゃ楽しめることを知る。今度は1人でもやってみたい。

イナズマロックフェスは1人で行こうかなとも思ったけれど面倒臭くなったので私も行かないことに。そうしたらまさかの2日目が途中で中止と。西川さんも無念だっただろうな。来年はまた参加したいと思うので是非とも晴らしてほしい。その時は一人で行く絶対に。

ということで折角イナズマに合わせて取った夏休も予定が空いてしまったため、ひたすら断捨離していました。捨てたり売ったりして、今までで一番ものを減らせたかも。混沌としていたライブグッズ置き場をディスプレイできるようになったのが一番の収穫。

異動先の上司の無茶振りがどんどんエスカレートしていって、この月末に一番大きな事案が無茶振られる。何とか乗り切れたけれどさすがに抗議した。

君の名は。』を観に行く。泣いた。友人Rに話したら「君の名は。よりシン・ゴジラが観たい」と言われて次の月に『シン・ゴジラ』を観に行くことに。

参加したライブは無し。

 

10月

というわけで『シン・ゴジラ』観ました。これも面白かったけれど、前半情報量の多さに頭がパンクするかと。

GLAY LiB CAFEに2回も行った。

セーラームーンミュージカルに今年も行くことができました。5戦士のキャストが総入れ替えになったのでどうなるかなと思っていたけれどなかなか。しかし歌だけはもっと練習してほしいな。アイドルオタクの友人の話を聞いてブログを始めてみたくなる。

そして仕事辞めたい熱がピークに達し、この月に実は転職サイトに登録したりこっそり施設見学してみたりと、転職に向けて動いていたんです。しかし、数年前から興味あった施設に見学に行った際、「ここに行くならまだ現在の職場で良いかも知れない」とふと思ってしまって。結局、転職も見送ることに。思えばまだ辞めた後のビジョンも立っていないのに、辞めてもなあと。辞めるならもっとポジティブな理由で辞めたいと思ったのもあり。果たして本当にそれができるのかはわからないけれど。もうちょっと頑張ってみようかなと思います。あくまで職場のためではなく、自分のために。

参加したライブはこの月も無し。

 

11月

ついにはてなブログを始める。

noroom0805.hatenablog.com 

以前もブログやっては途中で飽きて、を繰り返していたので続けられるかどうか今でも不安。でもアウトプットの大切さを実感したので、今後も自分のペースで続けていけたら。

フリーライティングも開始。文章が巧くなりたいという自分の願望に気付く。 

noroom0805.hatenablog.com 

参加したライブは11/7(月)Juice=Juice@日本武道館。とてもあたたかく良いライブでした。

noroom0805.hatenablog.com

 

12月

 

体調絶不調の中忘年会の出し物の練習やら勉強会の準備やら年末進行とやらで心身ともにダメージ。

参加したライブは12/4(日)access@神奈川県民ホール。これがライブ納めだった様子。

 

ということで、ここ数年で一番印象の薄い年になりそうだったのですが、手帳片手に思い返してみると意外といろんな事やっているなあと。しかし今年一番の出来事が突然の人事異動だったのが解せない。来年はもっと自分のために時間を使ってあげたい。

参加したライブは17本でした。来年もたくさん現場に行けたら。

来年は良い年にできればいいなと思いつつ。では、よいお年を。