読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

2017年のおとも

新しい年になったということは、新しいカレンダーと手帳を使えるようになるということ。ということで、2017年のカレンダーと手帳をおろしました。新しいものをおろすのはいつもわくわくする。

 

f:id:citrusmoon0505:20170103134852j:image

 

カレンダーは、大好きなイラストレーターmiyaさんのポストカード型カレンダー。

カレンダーはスマートフォンやパソコンや手帳があるから、買わなくても良いかなと最近は思っているのですが。でも気に入ったものがあったらやっぱり欲しくなる。ちなみに昨年も、miyaさんの卓上カレンダーでした。

 

f:id:citrusmoon0505:20170103134855j:image

 

手持ちの写真立てに入れてみた。100円ショップで購入したもの。

これ用に透明の写真立てを購入しようかとも思っていたのですが、これはこれでしっくりくるし可愛い。イラストも日付も枠内にギリギリ入っているし、これで良いかな。早速好みのコーディネートでうれしい。モノトーンコーデやっぱり可愛いな。

 

f:id:citrusmoon0505:20170103134859j:image

 

そして、今年の手帳セット。

しばらく手帳の使い方について迷走が続いておりましたが、今のところこの3冊で落ち着いています。マンスリーとウィークリー2冊。

右上のマンスリーが主軸で、予定を大まかに書き込んであるものになります。予定がある日と無い日が一目でわかるのは大事。DELFONICSの干支のシリーズが好きで、ずっと使い続けています。今年はにわとり!

左上の白いウィークリーは家計簿代わりに使用。ウィークリーページはその日の出費の詳細に、マンスリーページは合計金額を記入していっています。家計簿だとカテゴリー分けが難しくて面倒臭くなって続かなかったので、ずぼらな私でも続けられそうな方法は無いかと考えた結果、この方法に固まりました。それでも、出費が多いときや旅行のときはついさぼってしまうので、ちゃんとこまめにつけて、月末に見直しをしていくのが目標。あとそろそろ、カテゴリーわけもしてみようかな。今年の目標に「お金を貯める」を掲げていることですし。

左下の赤いウィークリーはバーチカルタイプ。その日の時間ごとの予定とやることリストを主に書いております。週末に次の週の予定を計画することにしているのですが、これも忙しいときとかはついさぼってしまうため、これをちゃんと毎日つけるのも目標。

手帳用ポーチはGLAYの数年前のLiB CAFEのグッズ。たまに青く色移りしてしまうのが難点だけれどお気に入り。一見グッズっぽくないデザインも良し。いかにもというグッズはなかなか使えない派なので。

手帳用ペンはHI-TEC-C coletoのearth,music&ecology限定モデル。万年筆を使いたいのはやまやまなのですが、裏移りしちゃうのが嫌で結局インクペンを仕様しています。黒・赤・青・緑の4色体制。

 

2017年のおともはこんな感じ。

忙しくなるとつい、マンスリー以外は開かなくなってしまうけれど、自分を整えることの大切さも感じているこの頃。だからそういう時こそ、ちゃんと開けるようにしないと。

 

良い予定をたくさん書き込めますように。