思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

2017年にやりたいこと

あけましておめでとうございます。こちらのブログを開設してからはまだ2ヶ月ですが、本年も頑張って続けていきたいと思います。

ということで、本年の抱負をば。

 

お金を貯める

真っ先に思いついたのがこれって。でも切実。好きなものたくさんあるので、出費がひどい。きっと今年も行きたいところも欲しいものも食べたいものもたくさんあって。そして私のことだから、我慢しないで叶えてしまおうと思ってしまうんだろうなと。なので、少しでも出費を少なくできるよう、今までざっくばらんにつけていた家計簿(というよりおこづかい帳みたいなもの)をきっちりつけることにしました。そしてついつけたらつけっぱなしにしてしまうので、ちゃんと月ごとに反省会もしよう。

 

旅行にたくさん行く

旅行好きなわりには、いつも同じ場所に行ってしまっているように思えたので。ちゃんと「行きたいところリスト」を作ってみようかな。泊りがけだけではなくて、日帰り旅行やカフェ巡りもしたい。ライブ遠征もしてみたい。ちなみに現在決まっている旅行は1月の名古屋と2月の門司港・下関。あと5月頃に和歌山、夏に伊勢と長崎に行きたいところなのですが、GLAYの活動次第かな。何かするなら早く発表してー!そういえば12月にaccessさんのイベントで苗場におそらく行くことが決まっています……当たればね。

 

ものを減らす 

ゆるく断捨離継続中。しかしうっかり大量に購入してしまう習性もあることを知った昨年。昨年のうちに大分ものを減らせたので、さらに頑張るために今年は試しに増えたものと減ったもののを月ごとに数えてみようかなと。減ったものの方が多ければごほうび、ということにしてゲーム感覚でやっていけば続くかな。ごほうびを「もの」にしないようにするにはどうしようかな。パックとかの消耗品にするか、カラオケかな。

 

文章をたくさん書く 

書きたいものがたくさんある。もちろんこのブログも続けたいし、フリーライティングも継続する。ブログに書いたものは一部手書きでノートにしたためたい。カフェ帖や旅日記を別に作りたい。時間をどうやってやりくりするかが問題だけれど……。あと同人活動も。昨年は転職するつもりでおやすみしていたけれど、結局休んでも休まなくても同じだったからなあ。だったら、書きたいものを書きたいなと思って。もっと文章が巧くなりたい!

 

積読を片付けて本をたくさん読む

本の整理の一環で昨年から手を付けているのですが、一向に終わらない!本を読む時間は行き帰りの電車に乗っている時間なのですが、いつも寝てしまうんですよね……。そして読み終わっても、読書ノートをなかなか書けず結局本の内容も忘れてしまいと言う。何冊か積読に戻しました。なので、今年は、積読をまず片付けることから。新しい本を買うならそれからにしよう。早く読みたかったら積読片付けて読書ノートに書かないと。読み終わったらブログに感想を書くようにすれば、ノートまで手が回らないときでも大丈夫かな。

 

自分の本当にやりたいことを見つける

もしかしたら、本当に一番やらなくちゃいけないことはこれかも。転職を思い留まったのも、他に理由はあれどやっぱり「ネガティブな理由で辞めたくない」と思ってしまったからだと思う。「これがやりたくないから」「気に入らないから」ではなくて、「これがしたいから」「こっちの方が好きだから」という理由で転職するならしたい。でもそのためには、自分が何が好きで、何をやりたいかをしっかり考えないといけないと思って。できる人はもちろんそのビジョンを持っていると思うんだけれど、のほほんと生きていた私にはそういうのが無くて……。だから、もう一年いることにしたのでその間にちゃんと考えを勧められたらいいなと。

 

とまあ、他にもやりたいことなら大きなものから小さなものまで、そしてやりたくなくてもやらなければならないものも含めたらもっとたくさんありますが。本年も「思い立ったが吉日」の言葉の下に良い年にしていけたらいいなと思います。

 

 今週のお題「2017年にやりたいこと」