思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

『行きたいところリスト』を作ってみた

 

noroom0805.hatenablog.com

 

2017年の目標として「旅行にたくさん行く」を挙げたので、これを機に『行きたいところリスト』を作ってみました。

noroom0805.hatenablog.com

 

きっかけはこちらの方のブログ。白地図ツールも同じものを使わせて頂きました。素敵なアイデアとツールをありがとうございます。

niko.hateblo.jp

 

 

で、実際に作ってみて思ったこと。

まず、ものすごく時間がかかる。そうだよね、47都道府県すべてについて考察まで書いたもんね。でも意外と何があるのかわからない県もあったりして、まだまだこの日本には私の知らないものがたくさんあるなと。勉強不足ともいう。目標はやはり47都道府県制覇なので、もっといろいろ調べてみて、行きたい場所を追加していきたいと思います。

あと、私ってば恥ずかしながら食べ物への興味がものすごい。食べたいものしか書いていない県もあるし……。でも食べ物もちゃんと旅行の動機になってくれるし、あとライブ遠征をしたいと考えているので、複数公演があってどこの県に行こうかと悩んだときの決め手になればいいなと。

また、今回色を2色使ってみたのは、行ったことはあるけれどあまり印象に残っていない場所が案外多かったため。それは前々から思っていて、一人旅をするときはノートを用意して、行きたい場所を調べて計画をみっちり経てるようにした2016年からはそれが少なくなったため、昨年以前と以降でわけてみました。いつかこの日本地図を、すべて赤に塗るのが目標。ふと、「一人旅をした場所リスト」にしようかなとも思ったのですが、そうすると時間がかかりそうだし、一人では行けそうにない場所もあるのでそれはいったん保留。今年の進み具合を見てまた見直そうかな。

 

今年は絶対行きたい場所を決めているので、あとは財布との相談になりそう。どのくらい赤く塗ることができるのか今から楽しみです。