読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

『肉女のススメ』のススメ

今日から本格的に仕事が開始となりまする。やっぱり休み足りない……。しかし本日は思っていた以上に仕事が早く片付いたので、帰りにアニメイトへ駆け込む。最近どうしても本で欲しい漫画があって、でも昨日仕事とカラオケの帰りにいくつか本屋に寄ってみたのですが、どこにも無くて。そしたらアニメイトにはありました。さすがアニメイト。迷わず全2巻お買い上げ。

 

f:id:citrusmoon0505:20170107171504j:image 

pixivコミックを最近読み漁っているのですが、その作品群の一つ。最近よくグルメ漫画を見かけるようになりましたが、その中でも一番好きだと思ったのがこれ。

あらすじを説明すると、同じ職場だけれど年齢も部署も性格も全然違うアラサーOL3人が、ただいろんな肉料理を食べるだけの話。それだけ。なのですが!

この漫画の秀逸なところは、食べているときの女性の表情!本当に美味しそうにそして幸せそうに食べるんですよね……!1巻の表紙になっている狼谷さんは泣きながら食べておりまして、実際に話の中でも何回か泣きながら食べるシーンがあるのですが。不快ではなくてむしろ読んでいる方の食欲までそそられるのでとっても不思議。3人とも違うタイプの美味しそうな表情を見せるのですが、どれも良いです。

出てくる肉料理も、定食屋さんから屋台飯、ちょっと敷居の高めなすき焼き屋さんまで幅広く網羅。つられて食べてみたくなるものもいくつか。水餃子派かつ焼き餃子は何もつけないで食べる主義だったのですが、次餃子作るときは焼き餃子にしていろんなタレつけて食べてみたくなった。牛カツとチキン南蛮は元となったお店も調べられたから、機会作って近いうちに絶対行こう……。そして夜や空腹時に読むのを激しくお勧めしない。帰りに電車の中で読んで本当に後悔しました。ちょっと下ネタもある(しかも1話目から)ので、人によっては駄目かも知れませんが。あと食べ物が美味しそうに見えない、と言う意見もあるみたい。私はそこまで気にならなかったけれどな。ちなみに3巻は夏頃発売らしいです。早く読みたい!

 

しかしやっぱり、私は食べ物本が好きだなあと!もっと読みたい!

食べ物が好きで文章が好きなので、私も自分の食べたものや好きな食べ物を文章で表現できるようになりたいのですよ。ここでも何度か練習しておりますが、まだまだ足りない気がする。

その勉強のためにも、良い作品があったらたくさん読んでいきたい。うーん、でもあまり読みすぎたら文章真似になってしまうかな。