読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

ティートゥリー精油で試したいこと

アロマテラピー 買ったもの

※今回書く内容ををもし試したいと思ったとしても、その場合は自己責任でお願いします。当ブログ及び著者は一切の責任を負いません。

 

数日前から口角炎ができてしまって。

口角炎なんてできたの初めてかも知れない。白くて硬くなっているのでおそらくヘルペスではないと思うんだけど。口を大きく開けたりものが当たったりしなければ痛みはそこまででは無いのですが、見た目も悪いしとにかくすっごく気になる。

ちなみに口角炎の原因として挙げられるものは、疲労、ストレス、ビタミン不足とのこと。うーん、全部当てはまると言ったらそうかも知れない。

 

とりあえずマルチビタミンを飲みつつ、いつもニキビができたときにちょこっと付けているラベンダー精油*1を塗ってみていたのですが、ニキビのときよりもあまり効果が無い様子。

そういえば、ニキビの原因は菌だけれど、口角炎の原因になるのって主に真菌なんですよね。ちなみにヘルペスはウイルス。抗菌剤と抗真菌剤ってやはり成分は異なるし、精油にももっと真菌に効くのがあるのではと考えてみまして。

 

f:id:citrusmoon0505:20170107231716j:image

ティートゥリー精油を購入。

以前、お世話になっているサロンのお姉さんにウイルスにはティートゥリーが良いと聞いたのを思い出して。私はエッセンシャルオイルは普段『生活の木』で購入しています。オーガニックの方が匂いが好みだった。

ティートゥリーに含まれる「テルピネン-4-オール」というテルペン系アルコールに抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用があるとのこと。ラベンダーにも微量含まれておりますが、ティートゥリーが35~40%なのに対し、ラベンダーだと5%以下。

しばらくはティートゥリーもつけて様子を見てみようかなと思います。精油の使い分けも少しずつ現況していきたいなあ。なかなか時間無いけれど。

 

*1:精油原液を直に肌に付けるのは、メーカー非推奨の方法です。試す場合はあくまで自己責任で。何か起こってしまっても当ブログ及び管理人は一切の責任を負いません。