読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

ドトールコーヒーのフォンダンショコラ

カフェ

前髪カットとヘッドスパに行くために仕事終わりの美容院の予約を入れたのだけれど、あと30分早くすればよかった。仕事が思っていた以上に早く終わってしまった。そんな時はカフェに駆け込む。ドトールは先日も行きましたが、今回は違う店舗。こっちはオフィスビル内に入っていて比較的静か。長居したいときはこっちによく行きます。

 

f:id:citrusmoon0505:20170111190617j:image

フォンダンショコラ 360円

 

疲れたときには断然甘いものが欲しくなる。その疲れは身体の疲れでも頭の疲れでも心の疲れでも一緒。そして疲れていれば疲れているほど、がつんと甘いものが欲しくなったりする。

ということで、ずっと食べてみたい食べてみたいと思っていた、ドトールフォンダンショコラをここぞとばかりに食べる。どこが疲れていたかは言わないけれど。

大体甘い飲み物を頼んでしまうため、ドトールの、というかチェーン店のデザートはなかなか頼む機会が無い。それにあたりはずれも大きいんですよね。ちょっともったりというか、甘さより油っぽさが出てしまっているものもあったりするので。

しかしこれはびっくりするくらいおいしかった……!まずこの、ショコラの濃いチョコレート色とクリームの白とのコントラストからして目においしい。熱々にして出してくれるおかげであったかいチョコレートは濃厚で、ちょっと喉がひりつくほど。すぐに温まってしまうのだけれど、ひんやりとしたクリームとの相性もまた抜群。チョコレート大好きな私にはたまらなかった。おともはハーブティーにしたけれど、普通の紅茶かコーヒーにすればよかったかも。まあ、おいしいおいしいって夢中になってそれだけ先に食べちゃったからどれでもよかったのかも知れませんが……

 

そしてこのフォンダンショコラがおいしすぎて、仕事終わりだというのに職場を出たときより元気に。おいしいものや甘いもの食べると元気になりますけれどね、さすがに単純すぎるのでは。でも本当においしかった……幸せ……