思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

もと村新橋店で牛カツの美味しさを噛み締める

当直でした。何度やっても当直は慣れない……でも平日の昼間に仕事しなくて良いというのはとても魅力的。すっごく眠いんだけれどね。

と言うことで本日は、初めて牛カツなるものを食べに行ってきました。

www.sudachigirl.net

いつも購読させて頂いている、『ずぼら女子奮闘記』すだち様のこの記事を読んでからずっと食べてみたかったんです。そして、先日読んだ漫画『肉女のススメ』でさらにその熱が高まる。

noroom0805.hatenablog.com

と言うことで、本日決行。

 

牛かつ もと村 新橋店

食べログ牛かつ もと村 新橋店

 

行列ができる、と聞いていたので平日、それも朝一が良いのだろうと思って開店時間の10分前にお店に到着するように向かってみました。

 

f:id:citrusmoon0505:20170327202749j:image

誰もいない。

もしかしたらと思って階段を下りてみてもお客さんは誰もおらず、さらには準備中とのことでそそくさと一時退却。しばらく周りをうろついて開店3分後くらいに行ってみたら3組くらいすでに入店していました。どこにいたんだ。しかしすんなり入れたので良し。

ちなみに帰りにはそこそこ列ができていたので、やっぱり平日の開店時間が狙い目なのかなと。

一人なのでカウンター席の一番奥へ。わりと一人当たりのスペースは広めに取られていました。でも壁とかにコートをかけるスペースが欲しかったな。

 

f:id:citrusmoon0505:20170327202811j:image

牛カツ麦飯セット(130g) 1300円

メニューは牛カツ麦飯セットの、牛カツが130gか260gか、とろろがあるかないかの組み合わせで4種類のみ。私はとろろ苦手なので普通の麦飯セットで。漫画ではとろろ麦飯との組み合わせがとっっっても美味しそうに描かれていたので、次は挑戦してみようかなあ。

ちなみに席に着く前に注文と支払いを済ませます。そしてあまり待たずに出てきます。おおお。

 

f:id:citrusmoon0505:20170327202830j:image

初めての牛カツとのご対面。

 

f:id:citrusmoon0505:20170327202917j:image

断面がとっても綺麗……!

 

 f:id:citrusmoon0505:20170327202941j:image

断面を 軽く火であぶってから食べます。最初のうちは焼き加減に迷ったりもしましたが、初めてのお客さんにも店員さんが食べ方を丁寧に教えてくださいます。最初席に着いたときも、お冷を渡されたのですが私が女性だからか気を利かせてくださって温かいお茶も下さったり。とっても親切だったのが印象的でした。

 

醤油か山わさびの特製だれ、もしくは岩塩を付けて食べるのですが、これがどれも美味しくて……!特に醤油+少しのわざびを付ける食べ方と、岩塩を付ける食べ方が好きでした。お肉をお醤油とわざびで食べるのってちょっと贅沢な気分になりますよね。一切れ一切れに感動しながら、そしてゆっくり味わいながら食べていたら最後の方固形燃料が燃え尽きてしまったのですが、最後まで美味しく戴くことができました。お腹も胸もいっぱいになる食事って幸せ。余韻に浸りながらお店を出ました。

また絶対、機会があったら行きたいお店。思い出しただけで、すぐにでも行きたくなってしまうほど。次はとろろご飯にも挑戦してみようか。