思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

プレミアムフライデーとパンケーキの夕食

本日がプレミアムフライデーだと言うことを、今日久しぶりに会った友人から聞いて思い出した。

そんな彼女は、15時に退社して美容院に寄ってから来たらしい。プレミアムフライデーって本当に出来る人いるんだなあと。

私?私はいつも通りちょっとだけ残業してから合流。でも約束の時間には到着できました。私の職場はプレミアムフライデーとはあまり関係が無いから。

 

f:id:citrusmoon0505:20170321074540j:image

そんなことを考えながら、久しぶりに会った友人と夕食。

お店に着いた途端、店長さんらしき人が電話越しに怒っていてびっくりした。どうやら無断欠勤したらしい店員さんがいたらしいけれど、そういう人ってこういうお洒落なお店にでもいるんだなあと。

 

f:id:citrusmoon0505:20170321074344j:image

Sunrise drink 972円

お酒が飲みたい気分だったけれど、飲みたいと思えるようなお酒メニューも無かったので結局ノンアルコール。バナナの味が強いフルーツジュース。美味しかったです。

友人はbills beetsというビーツのドリンクを注文したのだけれど、店員さんの忠告通り飲みやすくはなく。友人曰く、「美人になれそうな味」。すっごい顔して飲んでいたけれど。

 

f:id:citrusmoon0505:20170321074353j:image

Bilsterd sprouts 1404円

お目当ての前に何か野菜を食べておきたいね、ということで頼んでみた一品。というか、メニュー読んだだけじゃ何が何だかわからないものだらけで苦戦。これなら大丈夫かなと頼んでみた芽キャベツのソテーには目玉焼きが乗っていて予想以上においしかった!

 

f:id:citrusmoon0505:20170321074416j:image

Ricotta hotcakes 1620円

お目当て。ふわっふわでとってもおいしい!隠れてしまったけれどバナナが添えてありました。

 

f:id:citrusmoon0505:20170321074427j:image

友人が注文したBerry Berry Pancakeも、ちょっとしっとりしていたけれど甘酸っぱくておいしかったです。

 

f:id:citrusmoon0505:20170321074515j:image

女子らしくシェアしてみた。何だかんだでお腹いっぱいに。

本日会った友人は中学生の頃からの仲。そんなに会う機会が多いわけでも無く、会うときは大体他の友人と一緒なんだけれど。でも二人で会ってご飯食べたりしゃべったりするのがとても落ち着く。学生の頃は一緒に旅行にも行っていたんだけれど、休みがめっきり合わない。また一緒にどこかに行きたいね、ということでとりあえずディズニーに行くことになった。楽しみ。絶賛原稿中だろうけれど。旅行にもまた行けたらいいなあ。

 

ところでプレミアムフライデーの話に戻りますが、帰り道にTL覗いてみたら評判悪すぎて笑ってしまった。確かに他にもっとやるべき対策はあるのでは、と言う意見はもっともだし私としては毎日定時上がりさせてくれた方が嬉しいけれどそこまで叩く必要も無いのではとも思うんですよね。要は自分と残業、そして仕事との向き合い方を考えるきっかけにでもなればいいんじゃないかなと。