読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

ポストカードという世界が好き

f:id:citrusmoon0505:20170323231152j:image

 

本日のイベントでの戦利品!他にもいくつかありますが、特にお気に入りがこれ。猫が豆大福食べてる!

猫が好きで、甘いものも好きな私にとって最高の組み合わせだと思う。和風の猫と和菓子の組み合わせの素晴らしさよ。イラストの雰囲気もなかなか好み。ということで、一目惚れでした。

 

ポストカード、というものがもともと好きで。はがきサイズの空間に、自分の好きなものがぎゅっと詰まっているのがとても良いと思うんです。

で、定期的に収集熱が高まってついいろいろ購入してしまうことがあるのですが。ポストカードって、たくさん買ってもそんなかさばらないし、何より1枚あたりの値段がとても安い。だからためらいが無くなってしまい、買おうかどうか悩む前に買ってしまうこともしばしば。もしかしたらもう二度と会えないかも知れない、なんて考えも特に手作りイベント等では頭に浮かびやすいのもありまして。

でも、やっぱりたくさん買いすぎるとそれなりにかさばるし、本当に自分が好きなものかどうかがわからなくなってくるんですよね。なので一度今まで集めたカードを整理して、本当に好きなもの以外は手放すことにしました。postcrossingを始めたきっかけも、そう言えば手持ちのカードを使う目的だったんです。そして勿論、買うときも即購入せずに一旦考える。できれば買わないように。今回もすぐには買わず、いったん考えるために他の場所を一回りしてから購入を決めました。

買えば良かったなあと思うことも最初は何度かありました。でもそのおかげか、最近では以前より買いたい衝動に駆られることも無くなって、一目惚れの精度も上がってきたように思えます。他のものを手に入れるときにも言えることだけれど、自分の一目惚れの精度を上げると自分の選択に自信が持てるようになれる気がする。

今回買ったこのポストカードも目に入る度にほんわか心が和むので、買ってよかったなあと。お気に入りのポストカードはファイルに入れて保管しているのですが、しばらく机の上に立てかけていつでも目に入るようにしようかな。