読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

念願の眞踏珈琲店に行って来た

カフェ 食べもの

twitter.com

 

上記のようなァァァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!テンションのぶっ飛んだTwitterでお馴染みのォォォォォォォォォォオオオオオオオッッッ!!!眞踏珈琲店!眞踏珈琲店に行って来ましたァァァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!

 

……はい(早々に戻す)。

偶然公式Twitterを見かけてからずっと気になっていたお店でした。そのテンションの高さから一体どんな方がやっていらっしゃるのだろうという怖いもの見たさに似た興味も勿論ありましたが。それ以上に神保町という本の街にふさわしい、本に囲まれながらコーヒーの飲める喫茶店というのがすごく良いなと思いまして。

ということで、某イベント帰りで重たいキャリーケースを引き摺りながら神保町まで。

ちなみに神保町は、大学生の頃によく通っていた街の一つ。その頃は本が目当てでは無くて、お笑いにはまっていてできたばかりの神保町花月に足繫く通っていたんです。現在はどうなのかわからないのですが、その頃は若手芸人がそこでお芝居をしていて。あたりはずれも大きかったけれど、面白かったなあ。

しかし結構行っていたはずなのに、いざ駅に着いてみたら全然道とか思い出せないの!帰り道にようやく思い出せましたが、ちょっとショックだったな……。

 

f:id:citrusmoon0505:20170320201338j:image

そんなこんなで眞踏珈琲店に到着。お洒落な外観。Twitterで見かけた(そして割られた)水出し珈琲機器が見えて私のテンションが上がる。

1階が喫煙席、2階が禁煙席と言うことで、2階に上がらせて頂くことに。ちょっと長居させて頂きたかったのと、カウンター席に座る勇気が無かった……。

 

f:id:citrusmoon0505:20170320201344j:image

2階に上がった途端、壁一面本棚で圧巻される。私が座った席はここでは無いのですが、四方のうち二方を本棚に囲まれていました。図書館にいるような錯覚に陥ります。静かで落ち着く。これは長居しますわ……。

 

f:id:citrusmoon0505:20170320201440j:image

ホットコーヒー + ストロベリーレアチーズケーキ 1200円

早速コーヒーとケーキのセットを注文。ケーキは3種類から選べましたが断然これでした。

twitter.com

色が可愛くて、呟き見てから絶対食べたいと思っていたんです。間に合って良かった!

チョコレートのクッキー生地(確かオレオだったはず)、チーズとストロベリーの甘さがコーヒーにとても良く合います。合いすぎてケーキ食べ終えるのと同時にコーヒー飲み切ってしまった……。食器も青と白で、コーヒーとの色合いが素敵。

 

 

f:id:citrusmoon0505:20170320201447j:image

そう言えば本日、イベント合わせでピンク(しかもケーキと色味がほぼ同じ)色のワンピースを着ており、さらにイヤリングが苺だったという……。思えばすっごく恥ずかしいことした気がする。まあ美味しかったしいいや。

しかし私、本日朝食がとても早い時間だったのと、お昼ごはんを食べ損ねたのとでケーキセットまだ食べ足りず。クロックムッシュとサングリアの注文を追加。順番が!逆!でも仕方が無い!次いつ来られるかもわからないので、気になっていたメニューをできるだけ食べてみたかったんです。

 

f:id:citrusmoon0505:20170320201458j:image

ルッコラの海に溺れるクロックムッシュ 1300円

メニューに惹かれて注文した一品。しかしその見た目に思わず目を瞠る。溺れすぎだと思う。こんなこと言うと非常に残念に聞こえてしまうのですが、「出オチ」という言葉が頭を過ぎりました。それにしても、どうやって食べるのが正解だったのだろう。でも美味しかった。そしてやっぱりお腹いっぱいに。

 

f:id:citrusmoon0505:20170320201504j:image

サングリアは燃える星のことを想う 800円 

メニューに惹かれたもう一品。もともとサングリア大好きだったから楽しみだったけれど、こんなにフルールが入っているとは……!これだけで十分デザートになると思います。しかしメニューの響きからてっきり赤ワインベースかなと思っていたので、ちょっとびっくりしちゃったのは内緒。

 

そんなこんなでたくさん食べつつ、大分長い時間居座ってしまいました。ずっと書きものしていた……。最近お酒づいてるけれど、お酒入ると筆がスラスラ動くのでちょっと楽しくなっちゃうんですよね。でも良いなあ、こういうお店。近くにあったら毎日通いそう。他にもカレーとかウインナーコーヒーとか、気になるメニューがたくさんあるのでまた是非来させて頂きたいです。神保町も良い街だよ。

あ、ちなみにこちらのお店に来られたら、是非ともお手洗いに行ってみて頂きたい。びっくりするから。