思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

やよい軒の若鶏と野菜の黒酢あん定食

半日出勤の後、ボイストレーニングに向かう前にお昼ご飯食べようと思い、食べたいものを考える。いつもは職場の最寄り駅か乗換駅で済ませることが多いのだけれど、どれも食べたいものに該当せず止む無く電車に乗る。

電車に乗りながら何を食べたいのか考えてみたら無性に黒酢の味が欲しかったので、いろいろ調べてみたらやよい軒につい最近始まった季節限定メニュー発見。しかも職場と音楽教室の間に店舗があると言うことで慌てて次の駅で途中下車。

先日初めて行ったやよい軒ですが、なかなか駅の近くにある店舗が無くて。しかし調べてみるもんだなあ。

 

券売機でちょっと不穏なお客さんがずっと居座っているなあ、と思いながら別の機械で自分の分の券を購入。席についてわくわくしながら待っていたら、さっきの人が隣に座ってきてちょっと気分が下がる。特に何かされたわけではなかったのですが、落ち着いて食べることができなかった。ポテト付きの定食にさらにポテト頼んでいた……

 

f:id:citrusmoon0505:20170512002053j:image

若鶏と野菜の黒酢あん定食 790円

 

黒酢ってたまにむせそうなくらいすっぱいのあるけれど、これは大丈夫。鶏肉が柔らかくてジューシー。それだけじゃなくて野菜も美味しい。ほくほくしたじゃがいもが入っていて嬉しくなった。胡麻だれで食べる豆腐サラダも美味しかったです。お腹いっぱいでお店を出ました。

 

 

noroom0805.hatenablog.com

 

ちなみに黒酢が食べたくなっていたのは、やはりいつものこの漫画の影響。漫画ではお弁当屋さんでしたが。漫画で、「食べた後胸の辺りがきゅーってなるのが」って言う表現があったのですが、ちょっと良くわかんない。昔はお酢も苦手だったのになあ。美味しく食べられるものが増えるのはとても良いこと。