思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

℃-uteとの思い出をちょっと思い返してもいいですか

 

と言っても、ハロプロ好きになってからまだまだそんなに長い歴史では無いのでそんなに無いんだけれどね。でも明日でラストライブだって思ったら、やっぱりふっと寂しくなっちゃったので。私ハロプロのこと話せる友達いないので、ちょっとここで一人べらべらしゃべらせてもらおうかと。というか、ここはもともとそういう場所だったじゃないか。

 

まずは℃-ute12周年おめでとう!!!!!

 

なっきぃ℃-uteネイル可愛いなあいいなあすっごく可愛い。と思っていたら、ふと思い出した。私も一度だけ、℃-uteネイルをしてライブに行ったことがあった。こんなに可愛くできなかったけれど。

 

noroom0805.hatenablog.com

 

この時にもちらっと書いたけれど(にしても読み返すと恥ずかしいくらいひどい記事や……) 、ハロプロに戻ってきたきっかけは℃-uteだったんですよね。で、その数年後初めて行ったハロプロのライブも、℃-uteの単独ホールツアーだったんです。確か『℃-uteの本音』。1曲目がその頃の新曲で大好きだった、そして現在も一番大好きな『Love take it all』だったのでおそらく2014年の6月。あれ、もう3年も前なの。その頃は何となくファンクラブに入っていないとライブチケットなんて取れないような気がして、でも一度行ってみたかったから駄目もとで一回挑戦してみたんですよね、一般販売で。携帯電話で時報流しながら、パソコンの前でめっちゃ身構えて。今思うとそれでもチケット獲れたの奇跡だったんじゃないかと。2階席の後ろから2列目でしたが。

 

アイドルのライブなんて行ったことが無くて、でもサイリウムは振りたいと思っていたので会場に行く前にダイソーで青とピンクのサイリウムを買った。ライブ中、ソロだったり分割だったりがあるのは知らなかったので、その時に色を変えられるのはとてもうらやましいと思った。私の買ったサイリウムは、アンコールの頃にはもう力尽きてしまった。その次に参加したのは確か夏のハロコンだったと思うけれど、その時に間に合うようにキングブレードをアニメイトで購入した。なんか、ファンとして強くなれたような気がしてそれだけのことですっごく嬉しかった気がする。ライブは知らない曲も3分の1くらいあったけれど、すごく楽しかった。そして皆可愛かった。ダンスメインのコーナーがあって『会いたい会いたい会いたいな』の振付がものすごくエロくて大丈夫なのかなって思ったのと、なっきぃとまいまいが『Crazy 完全な大人』でポールダンスやっていたっけ。その後、℃-uteハロコンでしかライブを観ていなくて、単独は先述のが最初で最後になってしまったけれど。でももっと行っておけば良かったという後悔よりは、一度でも行けて良かったという気持ちのほうが大きいのでこれで良かったんだろうな。

 

解散発表は去年の夏のハロコンで、偶然自分が参加した回で初めて発表があった。会場がしーんと、不気味なくらいに静かになっていたのを覚えている。私はその時「ああ、ついにこの時が来たか……」としみじみ思っていたのだけれど、後ろの席の女の子2人組が発表の後、「え、どうしよう泣きそうなんだけれど」って話していて、それで一気に悲しくなった。

 

ラストライブのチケットは獲れなかった。ちなみに仕事の休みも取れなかったので、これで良かったのかも知れない。その代わり職場近くの映画館のLVチケットを獲得。LVで観るのはこれで4回目なのだけれど、その2回とも最前列だったのに今回のは最後列で吃驚。しかしその後ほとんどのLVが売り切れだということを知る。ちょっと待って、今まで皆どこにいたんだ。Berryz工房のラストライブでも、さゆの卒業ライブでもこんなこと起こっていなかったはずなのに。でもそれだけ、5人がやってきたことはすごいんだなあとも思う。

 

そう言えば私が℃-uteのことを知ったきっかけは『Danceでバコーン!』だったけれど、その頃新曲として売り出していたのは『君は自転車 私は電車で帰宅』で。℃-uteのダンサブルな曲が大好きのでしばらく物足りなかったような。ちなみに先日購入したベストアルバムで、この辺の曲がまだ2枚目と知ってちょっと驚いた。つい最近のことだと思っていたけれど案外月日が経っていたんだなあと。

 

つまり私が℃-uteに出会ったきっかけは彼女達の歌とダンスで。だから解散した後、彼女達の歌やダンスに会えなくなるのはさみしいなあと思っていたんです。だって、解散発表した後、誰一人として歌やダンスを続けますと言ってくれたメンバーがいなかったんだもの。勿論、それは10年以上散々やってきたから次は他のことやりたいというのはわかる。舞美ちゃんが演技の方へ行きたがっていたのも知っていたし。

でも、だからこそ先日各メンバーの解散後の動きをブログにあげてくれた時。発表直後は言葉を濁していた愛理がソロで歌を続けたいって言ってくれたのがすごく嬉しかったし、岡井ちゃんも歌を辞めないって言ってくれて本当に安心した。勿論、他の道を選んだ3人のことだって、ちゃんと応援していくつもり。5人がそれぞれの道で、また輝いていけたらいいなあ。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

うーん、やっぱり大したこと書けなくてむしろ℃-uteに申し訳無いような気がしてきた。でも、他人から見たらそんなに熱心なファンじゃないと思うけれどね、私も℃-uteのことが大好きだし解散が悲しいんです。

 

というわけで。明日がとってもたのしみで、ちょっとだけさみしいです。おやすみなさい。