思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

『℃-uteラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ~Thank you team℃-ute~』ライブビューイング

 

noroom0805.hatenablog.com

 

昨日こんな記事を書いている時点ですでに落ち着いてはいなかった。おやすみなさいって書いたけれど勿論なかなか寝付けず、それでも当日は仕事のため早起きだったので寝不足。

服装をライブ仕様でいつもよりお洒落着にしてメイクもばっちりにしたので、早めに起きたにもかかわらず結局ギリギリの時間に出勤。財布と定期券とチケットだけ確認して出かけたら、駅で職場の更衣室ロッカーの鍵を忘れたことに気が付く。作業着は勿論、職員証もその中に全部入れてあるのでそれが無いと仕事ができないのに。自分が今日働く気が無いことに気が付いて笑った。ちなみに職場に合鍵を先日丁度隠していたばかりだったので、駅から職場までダッシュするだけで事無きを得ました。先日の自分を褒めてあげたい。

終業時間は17時15分なので、オープニングアクトは諦めていた。今日は定時で帰りたいんですよねって今日パートナー組むことになった先輩に言ったら、「私も今日は早く帰らないといけないのー」って言いながらしれっとその人の仕事を渡されたので、もうその人にはその類の話はしないと心に誓う。それでも何とか定時前に自分の仕事は終わらせて、先週から騒いでいた甲斐もあって他の先輩方に助けてもらって何とか定時に持ち場を離れる。というか、ここまでしないと定時退社できない職場とはとこういう時つくづく思う。

急いで着替えてメイク直して、LV会場まで走る。息切れしながら入場。Juice=Juiceの途中でした。

 

ということで(前置きの自分語りの長さよ)、以下LV感想。あーあー、LVで観てもいいライブでした…… 現場うらやましい……

 

 

 

℃-uteラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ~Thank you team℃-ute~』

20170613 さいたまスーパーアリーナ

 

OA1 初恋サンライズ/つばきファクトリー
OA2 残心/こぶしファクトリー
OA3 ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ
OA4 Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
OA5 愛さえあればなんにもいらない/アンジュルム
OA6 愛の軍団/モーニング娘。'17

 

OAはJuice=Juiceの途中からしか観られなかったので、その前のセットリストは他サイトより後で知りました。諦めていたはずなのに、セットリスト見ると悔しくなる謎。もうちょっと早く走ればカンガル間に合ったのかな……。

こぶしは『残心』選んだのかー、OAは何となく新曲縛りかと思っていたので絶対『シャララ!やれるはずさ』だと思っていたのですがこっちの方がすごくいいと思った。まさに先輩に送る曲だし。まあ新曲縛りにするとモーニングも謎選曲になるしね。『BRAND NEW MORNING』も『ジェラシー ジェラシー』も場に合わないし。

しかしOAが途中MC挟まなかったこともあって、最後アンジュルムじゃなくてモーニング娘。で終わることにちょっともやっと。でもまあ、途中あやちょはステージに上がってふくちゃんは上がらなかったので、この場はこれでもよかったのかしらね。グループの歴史としてはモーニング娘。の方が圧倒的に長いし。

 

OP

ここのオープニング映像で、各メンバーが昔の写真と重なるシーンがあって、その演出に最初から泣きそうになる。

01 The Curtain Rises

冒頭で彼女達の出てきた門の映像を、この曲の最後で彼女達が壊すという演出があって。ああ、最後なのかとぐっとくるものが。


02 Kiss me 愛してる
03 The Middle Management~女性中間管理職~

Aメロの愛理のハモリが強め。というか、ライブ途中からコーラス大きめになってしまったように思えたのだけれど、LVだけかな。本人達の声が聴き取りにくい場面もいくつかあったので、それがちょっと残念だった。


04 都会っ子 純情

最初と最後の台詞―!舞美ちゃんとまいまいが二人で一緒に言っていたのが妙に感動した。

MC

05 わっきゃない(Z)
06 桃色スパークリング(ショート)

ゴンドラ!しかも一人一台!しかしここでショートバージョンも今日はやるのかとちょっとしょんぼり。ショートバージョン含めた方が曲数多くできるのは知っているのですが、最後だからフルが良かったなあとも。


07 大きな愛でもてなして(ショート)

ゴンドラから降りてメインステージで。


08 心の叫びを歌にしてみた(ショート)

再びゴンドラで移動。

 

MC

衣装チェンジでピンクのファー付きワンピース。フラミンゴみたいだなあと思った。ゴンドラは思っていたよりも早いスピードらしい。そういえばどこかのゴンドラ移動で、誰かがふらついていたところがあってヒヤッとした。

 

09 桜チラリ

まいまいの台詞が可愛かったあああ。


10 キャンパスライフ~生まれてきてよかった~ (ショート)
11 君は自転車 私は電車で帰宅
12 Summer Wind(ショート)

 

VTR

℃-uteの今までの映像集。そしてメンバーカラーのドレスに着替えた℃-uteが登場。 

 

13 EVERYDAY YEAH!片想い(ショート)
14 私立共学(ショート)
15 僕らの輝き(ショート)
16 SHOCK!(ショート)

『私立共学』でようやくここのテーマが各メンバーフィーチャーと知ったので、『EVERYDAY YEAH!片想い』でサイリウム黄色にするの忘れたのが悔い。あああごめんねまいまいいいい!まいまいのサングラス姿可愛かったよおおお!映像に映っていた当時のまいまいも可愛かったあああ!

曲の前に、各メンバーの色のアルバムが開かれるという映像の演出があったのですが、千聖の曲の前で出てこなかったのでそこはミス?演出?慌ててなっきぃと愛理が袖から千聖カラーのアルバムを持ってきて開いていたので、演出だったのかアドリブだったのかわからなかった。その後映像は無事に出ていました。

愛理が『SHOCK!』選んだのがね、本当に良い意味で衝撃でした。

そしてこの後は舞美ちゃんかあ、とサイリウムを赤にして準備していたところで、先程までとは違う映像が流れ始める。

 

VTR

モーニング娘。SSAコンサートにて、OAを務めた時の℃-ute8人が、新曲として『まっさらブルージーンズ』を披露した時のMC映像が流れる。そして、開かれる赤いアルバム。

 

17 まっさらブルージーンズ

この映像から続く『まっさらブルージーンズ』はやばい……!そして現場から聴こえる一際大きな「おーれーの!まいみー!!」コールうらやましかった。私も叫びたかった。

ちなみにこのコーナーでこの曲のみフルでした。これはフルが良かったので本当に良かった。

 

MC

矢島鈴木→中島岡井萩原に分かれて着替えつつ先程のコーナーで選んだ曲の思い出を語る。

舞美ちゃんはやはりSSAで披露したその曲をもう一度同じ場所で、という理由。ちなみにステージも当時とほぼ同じ位置だったらしい。「自分達が先輩方に見せてもらえた景色を、私達もまた、後輩達に見せることができて良かった」っ舞美ちゃんが話していて、本当に良い子だなと感動。そして愛理が「おーれーの!まいみー!」コールに触れる。「皆ちゃんと言った?」って。やっぱり皆こっちのコール聴いているんだなあ。

愛理は、当時苦しんだ曲だったからこそと。舞美ちゃんも言っていたけれど、愛理がこういうところに『SHOCK!』を選んだということに本当に感動してしまった。泣かないで歌いきった愛理すごいよ。

しかし本人たちがそう語るこの曲を、ちゃっかり美談化しようとしている事務所が本当に腹立つんだよなあ。頑張ったのは℃-ute本人達であって、事務所はただ彼女達を苦しめただけじゃないかってごにょごにょ。

そんな風にやじすずがとてもいい話をした後で、とっても話しづらいと言いながら他の3人が話し始める。そしてまいまいやなっきぃ本人達よりも、当時のことを覚えている岡井ちゃんに笑った。流石ライバル心の塊。

まいまいは歌割が多くもらえたのが嬉しかったのか、楽屋でずっと「♪大切なの」とか自分のパートを振り付きで口ずさんでいたとのこと。当時の映像観たばっかりだったこともあって、想像して悶絶していた私……私今だったら絶対当時のまいまい推しになっていたと思う……天使かよ……!しかし岡井ちゃんは自分が歌割多くなかったこともあって「ウザい」と思っていたとか。そして話の流れで歌わされる岡井ちゃん。ウン、カワイカッタヨ?

なっきぃは岡井ちゃん曰く、歌割を知った時何か決意を決めた顔をしていたらしい。それはそれで想像つくなあ。

じゃあそんなに他人のこと覚えているなら、自分メインの曲をもらえた時のことも鮮明に覚えているんだよなあ、と岡井ちゃんの話へ。「自分の時代が来たなあ!」と思いつつ、曲がなかなか覚えられなくてレコーディング後に歌割変えられちゃうんだろうなと落ち込んだと。

そんなこんなで5人が揃い、「まあ、人生出しね!」「そうそう、人生」と次の曲を思いっきり匂わせながらポーズを取ってイントロを待つ。しかし流れたのは違うイントロ。そして中澤裕子道重さゆみ和田彩花がメンバーカラーの花束を抱えて登場。さゆみんとあやちょが2つずつ持っていたんだけれど、メンバーたくさんいるんだから手伝いに誰かよこせばいのに……誰が上がるかでもめるかもだけど、あやちょとか花束落としそうで見ていてひやひやしたぞ。中澤姉さん、こういう場に出る度にどんどん顔と言うか雰囲気が変わっていっているような気がした。さゆみんは意外だったなあ、再生はしてもこういう舞台にはもう立たないと勝手に思っていたので。あやちょがすっごく泣いてて可愛かった。強いて言えばももちも出てきてほしかったけれど、出てこなかったのはやっぱり自分も卒業控えているからかしら。ちなみにお手紙は無し。

 

18 人生はSTEP! (ショート)
19 夢幻クライマックス
20 Crazy 完全な大人
21 FOREVER LOVE(ショート)
22 涙の色(ショート)

MC

「私、ウェーブが見たいんです!」という愛理の言葉で観客ウェーブ開始。終わった頃にはいつの間にか全員、最初に残っていた愛理となっきぃも着替え終わっていて吃驚した。

 

23 アダムとイブのジレンマ(ショート)

岡井ちゃんんんんん!この曲は岡井ちゃんセンターという非常に印象深い曲なのでサイリウムを緑にチェンジ。フルで聴きたかったなあああ!!


24 悲しきヘブン
25 嵐を起こすんだ Exciting Fight!
26 情熱エクスタシー

MC

27 超WONDERFUL!
28 Danceでバコーン!

ここで再びゴンドラ。


29 世界一HAPPYな女の子
30 アイアンハート

ゴンドラに乗りながらメインステージへ帰る。メインステージに戻って、「♪世界で一枚のフォトグラフ」のところで記念撮影されていたのですが、まいまいが舞美ちゃんに隠されてしまうという……


31 ファイナルスコール

 

EC01 Singing~あの頃のように~

全員が真っ白いドレスに身を包み登場。ウエディングドレスみたいで、皆それぞれ旅立っていくんだなあとしみじみ寂しくなる。


MC

萩原→岡井→鈴木→中島→矢島の順で、個別に最後の言葉。皆自分らしい言葉で話していてとても素敵でした。舞美ちゃんのところで号泣しました。 


EC02 SHINES

ゴンドラで移動、サインボール投げ。イントロでもまいまいの「準備オッケー?」が可愛い。あれ、さっきから私まいまい可愛いしか言っていない。


EC03 To Tomorrow

ラストサビ前にスクリーン前にハロプロメンバーが登場。先輩を送る後輩達、という画が、本編で舞美ちゃんが話していたことを思い出して胸が熱くなった。

そして後輩達に見送られながら、スクリーンの奥の階段に登り、去っていく℃-ute達。その姿に、ようやく「もういなくなる」ということを実感して泣く。

 

WE01 JUMP

やっぱり℃-uteのライブにこれが無いと。ラストのオタパート歌いたかったよーLV会場でも合唱しようよー


WE02 たどり着いた女戦士(アカペラVer.)

VTR

エンドロール。まいまいウエスト58cmしかないの……!?そして突然鳴り出す時報。PM9:09からカウントダウンして、9:10で止まるという何と言う粋な演出……!最後に、先述の『アイアンハート』での写真が。まいまい……

会場に流れる『全部終わった帰り道』が終わって、会場の皆さんの万歳三唱までLVでは流してくれていました。お疲れさまでした。

------

 

最後の最後がいつものライブすぎて、むしろ最後なんだと言うことを忘れてしまいそうなライブでした。また数日後にツアーのお知らせしそうなくらい。でも、そうじゃないんだよね。もう℃-uteは明日からいないのか……

℃-uteの皆、15年間本当にお疲れさまでした!明日からの皆一人一人の活躍をお祈り申し上げます!

 

 

f:id:citrusmoon0505:20170613152247j:image

かき揚げ天玉うどん 490円

 

帰りはもともとうどんかカレーライスかで迷っていて、でも℃-uteちゃんが最後に「帰りはうどん食べるんだよー」って言っていたのでうどん食べて帰りました。駅中のお蕎麦屋さんにて、お蕎麦じゃなくてうどん頼んでごめんなさいね。でも今日は許して。

もう℃-uteのライブには参加できないけれど、私はきっとこれからのライブでも帰りにうどん食べてくんだろうなあって。何となく食べながらそう思った。ごち。