思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

湯河原日帰りひとり旅

先々週の木曜日当直、金曜日明けからの3連休突入。その後4連勤+土曜半日出勤、さらに日曜日の休日当直を経て昨日明けからの2連休。何だこのスケジュール。

と言うことで実質昨日から3連休に入っております。

当直明けの日はもともと、神戸から東京に来ることになっている友人を鎌倉や江の島に案内することに決まっていたので、残り2日は実質6連勤後だから家でゆっくりしようかなと思っていたんですけれどね。それを先週職場の先輩に話したら「えー、もったいない」と。

私の職場では連休とは旅行に出るものと認識されているみたいだ、ということはもともと知っていたしそれに流されることもないと思うのですが。でも私も旅行は好きでなのに久しくひとり旅に行っていないからどこかに行きたい気はある。しかしもう日にちが迫っているのにそこから行く場所も予定も予約もする時間も気力もない。現に日曜日は職場に泊まりだし。あとやっぱり一日は家で寝ていたい。でもどこかにひとりで行きたい……

ということで、折衷案として日帰りひとり旅をしてみることにしました。行き先は、いつか行けたらと思っていた湯河原。

昨日明けで睡眠不足だったにも関わらず一日中遊びまわっていたのが祟って寝坊したので、予定より2時間遅れで到着。衝撃的だったのが、職場に行くよりもこっちの方が断然近かったということ……

まずは昼食を取ることに。起きたときに家のキッチンのプチ工事が行われていて、ご飯を食べ損ねたため空腹だったんです。

GoogleMapを頼りに駅から少し歩いたところに、お目当てのラーメン屋さん『らぁ麺屋 飯田商店』。

らぁ麺屋 飯田商店 | らぁ麺屋 飯田商店。比内地鶏、名古屋コーチン、山水地鶏のスープと、国産小麦の自家製麺。

tabelog.com

Twitterで「ここの醤油らぁ麺がすごく美味しい」というつぶやきが流れてきていて、一度行ってみたかったのです。もうすでに行列ができていて、並ぶことに。まずは列に並んで、前の人が食券を購入したら自分も買いに行ってまた列に並ぶ、という仕組みらしいのですがわかりにくい……

チャーシュー入り醤油らぁ麺にしました。食券は列に並んでいる途中に回収されていきました。30分くらい並んでようやく店内へ。綺麗な内装。

チャーシュー入り醤油らぁ麺 1150円

スープは鶏と水しか使われていないらしいのですが、それでここまで美味しくなるのかってくらい美味しい。麺は柔らかく煮られていてすべすべ。固麺の方が好きなのですが、それでもこれはこれで美味しい。ちなみに麺はスープによって専用麺をしようしているとのこと。塩は塩でまた違うようだ。チャーシューも3種類入っていて、豚のも鶏のも旨味がすごい。ついでにメンマもちゃんと味を吸っていて美味でした。

わんたんも塩らぁ麺も煮干しらぁ麺も気になったので、また機会があれば行ってみたい。今度はもっと早い時間に行こう……

歩いて湯河原駅まで戻って、丁度来たバスに乗る。10分くらい乗って、次のお目当て『小梅堂』へ。ちなみにバスに乗った時は結構他に人が乗っていたのに、降りる時には私しか乗客が残っていなかった。

小梅堂(こうめどう・湯河原町)

tabelog.com

湯河原のお土産、で調べてみたらきび餅らしい。初めて知った。きび餅を売っているお店は他にもあったのですが、湯河原で初めてきび餅を作ったのはこのお店だとか。ひとり旅だとそういうエピソードを持ったお店に行きたくなるもので。

個包装されたものとされていないものがあって、個包装されたものは15個入り1個当たりの値段も高くなってしまうのだけれど、他の人に配るにはこっちだよなあと思い個包装15個入りを購入。1個売りされているって聞いたのですが見当たらず。聞いてみればよかったかな。

お店のおばあちゃんと「どこから来たの」「今日は蒸し暑いね」談笑しながら試食までさせて頂く。わらび餅をもっと柔らかくしたような食感。

ちなみに家に帰ってから母と一緒に食べてみましたが、きな粉が予想以上に入っていました。一口で食べやすいサイズ。職場にもいくつか、とも思ったけれどどうやら家族で食べ切れそう。

お店を出たら丁度バスが来たの一旦駅まで戻る。その後バスを乗り換えて日帰り温泉『ゆとろ嵯峨沢の湯』へ向かう。

www.yutoro.co.jp

近くにいくつかバス停があったのですが、どう調べてもそこを通るバスをGoogle先生が教えてくれない。仕方無くGoogle先生の言う通りのバスに乗って、途中から歩いたのですがひたすら山道。途中ハチに追いかけられながらようやく到着。10分くらいしか歩いていないはずなのですが、この暑い中山道を登るのはちょっと。

で、ようやく着いたここの温泉ですが、思っていたよりこじんまりしていてちょっと肩透かし。露天風呂は気持ち良くて、人も少なかったのでほぼ貸し切りだったのは良かった。奥にサウナがあったので行ってみたのですが、近くに冷水も無かったしあまりにも人の目が行き届いていない雰囲気が心配で時間短めで切り上げ。サウナ好きだから残念だったけれど、この時期は熱中症が怖すぎるし。あと備え付けのシャンプーがリンスインシャンプーだったので髪がごわごわになってしまった。次回日帰り温泉に行くときはちゃんとトラベルセット持って行こうと思った。

そして一番残念だったのは、楽しみにしていたリラクゼーションが事前予約だったこと。えー、HPにはフロントでとしか書いていなかったから当日でも良いのかと思っていたのに……うーん、こんなことなら他のところに行けばよかった。温泉自体は気持ち良かったのに、スタッフさんの印象もあまり良くなかったし残念。

帰りは近くまで来るコミュニティバスを待って駅まで戻りました。コミュニティバスGoogle先生に引っかからなかったので、これからはバスの時刻表はちゃんと自分の目で確認しようと思った。それまで休憩室でだらだら。

バスを待っている時に撮影。結構山の上まで来ていました。

無事に駅まで戻り、駅周辺をうろつく。お土産屋さんで見かけた湯河原産のみかんを使ったみかんジャムが気になったけれど、食べ切れ無さそうだったので諦める。もっと小さいサイズだったら買ったのに。

どこかで休憩したいな、と思いつつ向かったコーヒーショップが丁度閉店したところだった。まだ16時なのに。駅前まで戻って甘味処に立ち寄る。ここも17時までだったので滑り込み。やはり田舎は閉店時間も早いのか。

あんみつ 648円

季節だからかすいかが刺さっていた。やっぱりあんみつは見た目が可愛い。しかし後で本日7月25日が「かき氷の日」と知ってかき氷にすればよかったとちょっとだけ後悔。宇治金時かき氷と迷っていたので。でもあんみつは美味しかった。

食べ終わったところで丁度良い時間だったので、電車に乗って帰宅。半日もいなかったけれど十分旅をした気分になったので満足。

今回の日帰り旅行で気が付いたのが、気持ち次第でどんな近場でもれっきとした「旅行」になるんだってこと。 それが場所と目的次第で新幹線に乗ったり、泊まりになったりするだけで。私の中の「旅行」のハードルを、また少し下げることができたので、これからは行きたい場所をリストアップしておいて、突発的に何処かに行きたくなった時や突然一日空いた時に、今回みたいな日帰り旅行を楽しめるようにしたいと思った。

それにしても、昨日今日と遊び回って流石に猛烈な疲れが。今日は早く寝て明日はゆっくりしていよう。

おまけ。

湯河原温泉で出逢った美しい女性もしくは男性は、人間でない場合があります。」