思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

2017年8月9日のこと

昼休みに、研究の件で突然先輩から業務後の緊急収集を告げられてテンションがた落ち。何とか時間までに終わらせられたと思ったら間際に一つやり忘れていたものが 発覚。すぐ終わりそうだったけれど、とりあえず集合場所へ。行ったらもう一人の先輩がまだ仕事終わっていないからと待たされる。あの先輩は他人の時間は湯水のごとく湧き出ると思っているのだろうか。時間を守れないのはここの職場の悪い風習だと思うので、私も本当に気を付けよう。あと、機嫌悪いのをそのまま言動にしてしまうのも。一緒に待たされていた先輩が怖かった。

話し合いが終わった後、残っていた仕事をさっさと終わらせて退社。最寄り駅で先述とは違う先輩に2人会う。今日着ていた黒いワンピースを褒められた。袖と裾がひらひらしていて、私は黒金魚みたいで好きだから嬉しい。一人暮らししようかなと相談してみたけれど、その前に転職をしようか迷っているということは伏せながら話したのでなんかちぐはぐして居心地の悪い話題になってしまった。

 

------

 

地元の2駅前で降りて、閉店間際の駅ビルで友人宅への手土産を探す。手頃なゼリーは見つかったけれど、出産祝いがなかなか見つからない。やっぱりタオルかスタイかなあ、と思いつつもピンとくるものが無かったので明日まで保留することに。

買い物を終えたら帰った方が良い時間にもなっていたのだけれど、まだ帰る気になれず、近くのスタバへ。ようやく新作のキャラメルプリンwithコーヒーゼリーに出会えた!!

 

f:id:citrusmoon0505:20170812213631j:image

 

キャラメル味は甘すぎるからあまり好きではないのだけれど、これはコーヒーゼリーのほろ苦さと上手く絡んでいてとてもおいしい!これは好きな味。しかしコーヒーゼリーに合わせる飲み物についていつも悩んでしまう。今日はカフェミストにしたけれど、他の人は何を合わせているんだろう。コーヒーゼリーにコーヒーはなあ、と思ってしまう。これは甘いのでコーヒーでもありだとは思うけれど。

課題をやる気になれず、でも折角カフェイン入れたから何か作業を、と思って結局レシート整理。しかし大分溜めてしまっていたなあ。先月分の締めもしていないし。そのまま来週の予定とか立てていたら思っていたより長居してしまった。

 

------

 

帰宅後、母に出産祝いについて相談。スタイなんて使わないから絵本かバスタオルにした方が良いと。あれだけネットでスタイ推されているのにとちょっと疑いつつも、でも絵本の方が私らしいかとも思い、amazonでいくつか候補を決めて明日本屋に行ってみることに。

部屋に戻ったら注文していた同人誌が届いていたので、布団に寝転がりうっかり夜更かしして読み耽ってしまった。まあ明日終わったらまた休みだし。それにしても、ご飯が美味しそうに思える文章が書けるようになりたいものです。