思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

2017年8月11日のこと

9時半くらいに目が覚めたけれど、ごろごろしながらスマホで漫画とか小説とか。布団に入っていると涙もろくなるみたいで、ぼろぼろ泣きながら読む。汗と同じように、涙にも水分だけのほろほろしたものとそれ以外の成分も含まれているようなべたつくものがあると思う。こういう時の涙は大体前者。この類の涙はいくら流しても目が腫れないし、泣いた後もすっきりするから嫌いじゃない。

結局起き上がったのは10時半くらい。野菜スープと水だけ飲んで、支度と化粧をしてから外出。もっと小さな鞄で出かけたかったけれど、課題があったのと小雨でプレゼントが濡れてしまいそうだったのとで結局通勤鞄で出かけることになった。

車内でTwitterを見ていたら、叶姉妹が夏コミにいるということを知った。今日だったか。行ってみたかった気が無かったわけでは無いけれど。

最寄り駅に着いて、住所をGoogle Mapに入れて友人宅へ。1年以上ぶり2回目の訪問で、一人で行くのは初めて。でも意外と道を覚えているものなんだなと。道の狭さの割に車の行き来が激しくて、子どもを連れて歩くには心配だろうなと思いながら歩く。って言うか、大人でも怖いってあの道は。

無事に辿り着いた私を、娘さんを抱っこした友人が出迎えてくれた。娘さんはまだ人見知りしないようで、私のことをじーっと見てきたり指をつかんできたり何回か笑ったり。ぎゃん泣きされなくて良かった。でも写真撮ろうとしたらシャッター切るときだけ目線逸らすのね。手足の小ささ、特に爪の小ささに吃驚。抱っこさせて頂いたんですが、ずっしり重くてあったかい。写真撮ってもらったのですが、髪の毛ぼさぼさで友人より疲れているように見えてしまったので本当に気を付けようと思った次第。

友人はすっかり母親の顔をしていた。寝かしつけたり、本を読んであげたりとかする声も表情も母親。語彙力ないけどすごいと思った。友人を見ているとむしろ、自分に子育てできるかどうかが不安になるくらい。それを言ったら、「私も産まれる前は不安だったけれど、産まれたらそんなこと考えている暇なんてない」だって。そういうものか。

娘さんと遊びつつ、ピザ食べたり梨食べたり私の持ってきたゼリー食べたり。お腹いっぱいになりました。他の方の家にお邪魔する機会もそうそう無いのですが、そんなに食べ物ばっかり出さなくてもいいと思うんだ。嬉しいしおいしいしありがたいけれど、食べきれなくて残してしまうから申し訳ない気持ちになる。帰りに家庭菜園のじゃがいもまで戴いてしまった。実家にいるといつも以上に食べてしまう、という一人暮らしの人の意見が何かわかる気がした。

ちなみに絵本はかぶっていなかったようです。たくさん絵本あったのでひやひやしましたが、良かった。あとスタイ付けていなくて、聞いたら嫌がるしずれたりするから食事の時にしかしないんだって。うわあ、母親の言うこと合ってた……

 

------

 

友人宅からの帰りにショッピングモールで買い物。お店を片っ端から見て回って、白い厚手の胸ポケット付きのTシャツと、黒い袖無しカットソーと、ベージュスウェードのハイヒールを探してみる。TシャツとカットソーはそれぞれTHE EMPORIUMNATURAL BEAUTY BASICで購入。どっちも自分の理想に限りなく近いものが見つかって嬉しい。しかも白Tシャツは割引で安く買えた。わーい。靴については、なかなか自分の足に合うものが見つからないのはいつものこと。いつか運命の一足に出会えますように。

 

f:id:citrusmoon0505:20170812000706j:image f:id:citrusmoon0505:20170812000710j:image

 

しかしもう、どこもかしこも秋服にシフトしているのね。今日は涼しいけれど、まだ袖の長い服を買う気にはなれない。そして、ここのショッピングモールのカードをついに作ることに。カードこれ以上増やしたくなかったんだけれど、買い物をする機会も増えているしまあ仕方無いか。

 

------

 

買い物をしていたらなかなか遅い時間になってしまった。帰宅に心が揺らぎつつも、まだ課題を終わらせていないので一駅隣の駅ビルに入っているいつものカフェに入る。すいかのかき氷が目に飛び込んできて心惹かれるも、一人では絶対食べ切れ無さそうだったのでフルーツあんみつにした。ピンクの白玉は可愛いけれど、やはりここは白が良かったかも知れない。お茶は、本当は温かいものを飲むべきだったのですがどうしても冷たいお茶の気分だった。それはきっとピッチャーの形が冷酒を彷彿とさせたせいで、本当は無意識にお酒を欲していたのかも知れない。飲まないけれど。

 

f:id:citrusmoon0505:20170812000721j:image f:id:citrusmoon0505:20170812000746j:image

 

案外すんなり終わって帰宅。やはり家に仕事を持ち込まない方針でいこうと思った。かき氷は諦めきれずに友人に今度一緒に食べに行こうと連絡。そういえば彼女に勧められた『ユーリー!!! on ICE』をまだ途中までしか観ていなかった。彼女に会うまでに観ておこう。