思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

輝くために生まれてきた、と

2017年8月27日(日)のこと。

 

この日をずっと楽しみにしていた。友人とかき氷を食べに行く日。

研究のせいで今週ずっとサービス残業状態で、来週もおそらくそうなるのですっごく憂鬱なのですが、この日を楽しみに頑張ってきた。来週は、週末からの台湾旅行を楽しみにして頑張る予定。

 

遅めに起きて、ぼちぼちと出かける準備。予定のある日と無い日で、コーディネートの気合の入り方が違う。予定のある日はその予定をテーマにして、自分なりにそれに合ったアイテムを組み合わせていく。そのこだわりとかは自分にしかわからないと思うけれど、こういうのすっごく楽しい。今日のコーディネートはうまくいってテンション上がった。レオパード柄のチュールミニスカート、年齢考えたらもう駄目かなとも思っていたけれど、イベント用として昇華できてしまったのでもうしばらく着させてもらおう。今日は暑いけれど、もうちょっと涼しくなったらパーカーとかショートブーツも合わせてみたい。

久しぶりにマニキュアも塗れた。本当はゴールドが良かったんだけれど手持ちに無いので胡粉ネイルの黄朽葉に金粉を重ね塗りしてみたらわりと良い感じに。しかし出かける前に剥げてしまって悲しい。やっぱりゴールドのマニキュアが欲しいなあ。マニキュア、塗る機会少ないくせに欲しい色多いから困っちゃう。

 

------

 

何だかんだで出かける時間が遅くなってしまった。楽しみにしている約束の前に休日サービス出勤。データ解析が終わらない。2時間くらいで大分進んだ。途中で共同研究者の先輩もいらしてくれたし、何とか間に合いそう。

 

------

 

約束の時間に少し遅れてしまいながらも、友人と合流。先日かき氷を諦めたお店で今度こそかき氷を食べる、という目的で誘ったのだけれど。でも夕飯刻で意外と一人一皿でも大丈夫なのでは、ということでパスタもかき氷も一人一皿にした。結果、大丈夫でした。

 

f:id:citrusmoon0505:20170912200939j:image

アボカドと小海老の大葉ソーススパゲッティ(京抹茶の生パスタ) 1166円

そう言えばちゃんとお昼を食べていなかったため、空腹に任せてスパゲッティをあっという間に食べ終える。

 

f:id:citrusmoon0505:20170913072809j:image

天然水の削り氷 すいか杏仁みるく 950円

そしてついにすいかのかき氷!しっかりすいかの味がするし、クリームも杏仁の味。すっごく可愛いしおいしい。温かいお茶と一緒に食べれば普通に一人で食べ切れました。種はチョコレートなのですが、時間が経つにつれてぽろぽろ落ちてくるのが気になった。

 

f:id:citrusmoon0505:20170913204104j:image

友人は甘酒みるく&ジンジャー。こっちも優しい甘さで良き。

 

かき氷を食べながら、先日友人が勧めてくれたアニメについて語る。いやあ、まさか私がここまではまるなんて彼女も思っていなかっただろう。私も思っていなかったし。お勧めの動画を彼女に観せながら、何度も観たくせに思わず叫び声をあげてしまったのは私です。ここ数日いろいろ話たいことが山積みだったのですが、ネット以外でアニメの話をできる友人はほぼ彼女しかいないので本当に今日会えて話せて嬉しかった。結婚してからもこんな風に時間作ってくれるのありがたい。今日は旦那さんも外出だったらしい。インプットだけの受け身体制も楽しいけれど、それだけだと食傷気味になってしまうので、どんどんアウトプットして放出していかないと楽しみは持続できないと思う。また是非こういう機会を作ろうと彼女も話してくれたので、ほどほどにだけれどまた誘ってみようと思う。

 

------

 

早めに解散になったのですが、まだちょっと帰りたくなくてどこかカフェに立ち寄ろうと目論む。そういえば、地元近くにいつの間にかコメダ珈琲店が出来ていたので行ってみることに。良い感じに空いていて、早速気に入った。是非とも作業用カフェの一つに加えたい次第。しかし今日はコーディネートのためにGLAYグッズのワンショルダーにしていて、暇つぶしグッズが入らなくて置いてきてしまったことを入ってから思い出す。結局小豆ミルクだけ飲んで帰宅。最近こういうこと多いから注意しないと。