思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

転んでもタダじゃおきてあげない

2017年9月11日(月)のこと。

 

真夜中の地震のせいで寝付けなくてちょっと寝不足。しかし電車の中で無性に何か書きたくて仕方が無くて、でも創作のネタは降りてこなかったのでひっさびさに日記を書いてみる。長い文章を作る時間が無いなら、短い時間で少しずつ書いて足していけばいいんだとようやく理解したような気がする。ともあれ、創作意欲があってそれを実行に移す気力があるのは良いこと。日記の書き方もまだ安定しないからもうちょっと試行錯誤かなあ。

 

------

 

お昼休みに他部署の先輩を訪ねようと思って約束していたのだけれど、同じ部署の先輩に捕まってしまって結局行けなかった。ごめんなさい、明日必ず……

ということでお昼休みは捕まった先輩に台湾の写真見せることに。私ってば写真撮るのも話すのも下手だなあと思いながらも一通りしゃべる。先輩はよく海外に行っているみたいなので、今度いろいろ聞かせてもらいたい。一人で行くとしたらどこが良いだろう。

 

あと一緒にいた先輩への言葉をぐっと我慢して飲み込んだから、ここで書かせて頂く。

「そういうことするからこっちのやる気が無くなるんだ。やらせるなら中途半端に手を出さないで最後までこっちにやらせてくれればいいのに。」

失礼しました。

 

------

 

最近仕事が定時近くに終わってくれて嬉しい。3日連続で18時前に退社。

今日は何をしようかなと思いつつ、今週の目標にしていたスタバの新作を飲みに地元からいちばん近いスタバへ。駅ビルがめったにない定休日でシャッター降りていた……でも併設しているはずのスタバはやっているのね。

 

f:id:citrusmoon0505:20170911211846j:image

グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ 604円

早速今週の目標達成おめでとう。

私はスタバのフラペチーノのホイップクリームを愛しているんだなあと改めて思う。だからフラペチーノはフルーツベースのさっぱりした甘味のものが好きです。そうじゃないとくどくて。これはおいしい!ぶどうよりぶどうゼリーの印象が強いけれど、後味すっきりとした甘さが良いです。

飲みながら財布の中のレシートと、こづかい帳の整理。早々にiPhoneの充電が切れてしまったため、計算ができずに途中で断念。でも紙ものの整理はやっと終わってすっきり。

 

------

 

『思い立ったが吉日』、と言うのをずっと座右の銘にしていて、それでこのブログ名なのですが。その座右の銘に『転んでもただは起きぬ』も追加したいこの頃。嫌々やるよりも、その中で少しでもたのしいことを見つけられたら。