思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

We were born to make history

2017年9月15日(金)のこと。

 

一昨日昨日と仕事が忙しかったためか、非常に眠くて昨晩は早めに就寝。そのおかげかちゃんとアラームの時間に起きられた。iPhoneを覗いたら、友人から昨晩夕食のお誘いLINEが来ていた。「明日の夜」、ってことは今日の夜か。勉強会の後ならOKと返事。そこで昨晩は疲れすぎていて、スキンケアの類をまったくやらずに寝ていたことを思い出す。とりあえず早起きした分の時間を使って風呂場へ。平日は職場だけなのでつい服装もスキンケアも化粧も適当になってしまいがちなので、突然のお誘いにも対応できるようにしたいなと思うこの頃。レオパードのスカートとヒールの高い黒のレースアップブーティを纏って出勤。

電車が微妙に遅れているので何事かと思ったら、まさかのミサイルの影響がここまで。それでも仕事は休みにならないんだなあとぼんやり思う。

 

------

 

専門領域でお金貰っているから、もちろんその領域のことはしっかりしないといけない。それはもっともなんだけれど、ではそれ以外のことはしなくていいのだろうかとふと疑問に思った。具体的にいうと、人の気持ちとか心とか、そう言った部分。専門職であるが前に人間同士であることを、つい仕事中は忘れてしまいそうになるんじゃないかなと思うと最近ちょっと怖い。仕事中であれ私がしゃべっているのは機械ではなくて人間なんだって。

 

------

 

他の部署の仕事が終わらくて勉強会が始められないため、自分の仕事が終わってから手伝い。でも終わった時間がもう出なくちゃいけない時間だったので、勉強会キャンセルして退社することに。その前に本日の当直見習いの後輩と、その指導役の先輩に差し入れを渡す。昨日思いついて探しながら帰ったのですが、結局ドトールのスイートポテトになった。でも喜んで頂けて良かった。紙袋に猫の落書きをして退散。頑張れー。

 

------

 

何だかんだで彼女と月1で会っている。そんな友人と無事合流し、店を探す。金曜日だからかどこもいっぱいで、二人とも空腹が限界ということもあって結局席の空いていたイタリアンのお店へ。しかし空腹に任せて気まぐれサラダとミックスピザとゴルゴンゾーラのポテトニョッキを一気に頼んで食べたら満腹に。デザート食べられなかった……!お酒も2杯も飲んだ。サングリア大好き。

 

f:id:citrusmoon0505:20170915220832j:image

 

ピザを頼むときって大体マルゲリータになってしまうので、こういうミックスピザは珍しくて楽しい。

友人に台湾土産と、約束をしていたガチャの一つをお渡し。そしてアニメの話にも花が咲く。アウトプット大事。

そして友人からウェルカムボードの作成の手伝いを依頼されて、快諾。今彼女が最も好きなアニメのキャラをモチーフに作りたいんだと。いいねえ、そういうの大好きだよ。妄想が膨らむ。とりあえず口頭でイメージを確認して、近々彼女宅にお邪魔して作業することに。彼女にとって憂鬱に思っていた仕事を楽しみに変えられたみたいで、それだけでも私は力になれたのかしらん。ふと自分も仕事がたくさんあることを思い出したけれど、まあ何とかなるでしょ。

 

そうそう。割り勘にする時は、お札を崩しておくこと。いつも失敗しちゃうからここに書いておく。