思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

どっちかの夜は昼間

2019年1月2日(水)のこと。

 

午前中は箱根駅伝を観ているうちに終わってしまった。

母校はこういう大会には縁が無い、というかそもそも陸上部すらあったかどうか怪しげな大学なので特にどことか誰とかを応援しているというわけではないのですが。ただ家の近くや知っている場所を通るから、という単純な動機で毎年観てしまう。家族もおそらくそう。

でも新年から頑張っている人の姿を見るのはとても励みになります。いつの間にか選手が全員年下になってしまっていたけれどそれは変わらず。ということで家のすぐ近くを選手達が通過する頃になると外に出て見に行ったりしている。今日も見に行ったらちょこっとだけ中継に映っていたらしい。普段スルーされる場所なのに珍しい。

往路はとにかく、皆が最後まで襷を繋げることだけを祈りながら観ている。でも今年は早速残念だった場面も。明日はどうなるのだろう。

テレビを見守りながらふとあることが思い浮かんで、ずっとレースペーパーに文字を印刷する方法を調べていた。結果、直接印刷できないこともないけれど、印刷のできる透明シールで文字を印刷してレースペーパーに貼った方が早そう。買い物のときにインクジェットプリント可能な透明シールを探さなければ。

 

午後からはネタ帳の整理をして、書いている途中の話を書き進めた。

 

f:id:citrusmoon0505:20190102182353j:image

本日のお茶はいただきものの七味梅茶と、いただきもののおせんべい。おせんべいが季節はずれなのは知らないふり。辛いものが苦手なのでドキドキしながら七味梅茶戴いたのですが、飲んだ後に心地よいからさがヒリリと残って美味しかったです。

私のお茶時間はいただきもので、できているのでできるだけすぐにいただきたいのですが。今回は退職関連でいろんな方に気を遣っていただいてしまったからな。お茶のストックもまだたくさんあるし。とりあえず今あるので楽しんでいって、ある程度落ち着いたらいただきものを軸に飲み物選んだりしたいな。あと湯呑とかお皿とかも欲しい……

 

今年の目標に「運動の習慣をつける」というのを掲げていて、とりあえずストレッチとダンスをやってみることに。今更ながら『U.S.A.』のダンス完コピを目指すことにした。

 

www.youtube.com

こんなのあったのか。

冒頭のダンスとBメロを覚えたい……。

紅白のあのわちゃわちゃ感に感動して、ついに腰を上げることにしたので踊れるようになりたいな。別にどこで披露するとかじゃないけれど。