思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

秘密の恋はマイナンバー

 

2019年1月3日(木)のこと。

 

昨日DA PUMPの動画を観て踊っていたからか、DA PUMPと一緒に『U.S.A.』踊る夢を見て4時くらいに一回目が覚めてしまった。

しかもメンバー全員じゃなくて、ISSAさんセンターでその後ろでYORIさんにダンス教えてもらいながら二人で踊っているという。何たる奇妙な夢。夢の中では私もちゃんと踊れていた。

 

そんな冬休み最後の日。昨日に引き続き箱根駅伝を観ていた。フリーザ様も良いねダンス踊っていたのがちょっとだけ観られた。今日もまたちょっとだけ中継に映っていたらしい。

東海大学優勝おめでとうございます。

 

f:id:citrusmoon0505:20190103183538j:image

 

年賀状が追加で届いていたので、書き足し。元旦に使い切ってしまったのとは違うシールを使うために、テンプレートも違うデザインのを印刷した。

そう言えばもともと自分は年賀状書くの好きなのに、先月で退職した職場に送らなくていいかなと思ってしまったのは、年賀状の風習が廃止されたからで、その理由が「書くのが大変だから」というものだったからかも知れない。私は自分が書きたくて書いても、受け取る側は面倒とか有難迷惑とか思われたらいやだなって考えちゃって。でもやっぱり送ればよかったなと、とてもお世話になった先輩から戴いてしまって後悔した。もっと自分の思いのままに生きていこう。

 

f:id:citrusmoon0505:20190103183500j:image

 

明日からお世話になる職場へ提出する準備をした。おともはコーヒーと、前職場の先輩からイタリア土産で戴いたチョコレート。「おいしいやつを選んだ」と、そう言えば先輩がそう言っていた。おいしかった。

雇用保健証って何!?って思って調べたら、どうやら前職場でもらってこなくちゃいけなかったらしい。早速やらかしてしまった…明日電話してみよう。

一通り明日の準備ができた後、昨日母が縫物をしていたのを見ていたからか無性に針仕事がやりたくなってしまって。雑巾用にとストックしていた穴開き靴下を繕ってみた結果、5足が靴下として復職することに。まあそんなに雑巾には使わないからね。

仕事着として靴下を使っているのですが、すぐ穴が空いてしまうので半消耗品扱い。まあ仕事用なので多少縫い目が見えていても使えるし、これからはがんがん繕って使い込んでいこう。

 

小学校入学時に買ってもらった学習机をいまだに使っているのですが、半年くらい前にデスクライトの蛍光灯が切れてしまってから(実際はデスクライト自体が壊れてしまっていたらしい)、何となく物置化していたんですね。

それを年末の大掃除の時に片付け、ついでにデスクライトも新しいものを買って取り付け、さらに空いていた引き出しを一つ丸ごと裁縫箱化してみたんですが。そしたらまた年明けから作業スペースとして戻すことができた気がする。

今年はもっと万年筆と戯れたいし、針仕事もやっていきたい。お茶の時間も取れるようにしたい。でもそれに必要なのは、時間よりも環境なのかなと思った本日。収納方法はもうちょい改善の余地はありそうなので、いろいろ試してみたい。

 

仕事初めついでに買い物をしようと思い、買い物リストを作っていたら、いくつかはAmazonで買った方が早いのではと思い、ポチポチ注文。(実物は5日に届いた)

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184953j:image

 

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

 

昨年初めて使ってみて良かったのでリピート買い。 鼻がつるつるになる。匂いもジャスミンっぽくて好き。ただし使うのはあとちょっと残っているピーリングジェルを使い終わってから。

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184959j:image 

 

昨日レースペーパーに文字を入れる手段として、自宅のプリンターで印刷できる透明ラベルを捜していたら、どうやらこれが良いらしいとのことだったので。初めて触るものなので楽しみ。

 

2週間半という、学生時代以来の長い冬休みも本日で終了。明日から新しい職場で働くことになります。どんな場所かはまだわからないので不安と期待でいっぱい。ほどほどに頑張っていけたらいいなあ。