思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

御社で目一杯咲かせます

2019年1月4日(金)のこと。

 

仕事初め。本日より新しい職場で働くことになります。緊張で昨晩はなかなか寝付けなかった。

 

朝からアイライナーが切れてしまったり、思っていたよりも寒くてコート替えに部屋に戻ったりしたりとドタバタしてしまった。大丈夫かこんなんで。

初日はわけもわからないまま終わってしまった。前の職場の癖が抜けずに何回かミスしたり。設備は前のところよりも整っていないけれど、ひとは前のところよりも良さそう。まだわからないから油断はしないけれど。とりあえず、仕事を覚えよう。仕事終わりに仕事始め式に一応行ってみたのだけれど、あまりにぐだぐだでこっそり帰るタイミングをうかがっていたら、一番偉い人がいらして挨拶することになった。あぶない。挨拶が終わってから抜けさせて頂いたけれど。

 

仕事帰りに買い初め。三が日は定期券が無かったこともあったけれど、どこに行っても人が多いと思うと出かける気もねえ、失せるよねえ。

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184609j:image

まずはダークブラウンのアイライナー。

モテライナーを使っていたのだけれど、途中で毛先がバサバサになってしまったので別のものを試してみようと。気になっていたラブライナーを購入してみることに。

アイライナーはダークブラウンが主流で、ブルー系のメイクをするときだけブルーブラック。他の色も試してみたい衝動に偶に駆られるけれど、多分使いこなせないだろうなあとも思って。でもバーガンディーはいつか買ってしまいそうだなあ。

 

f:id:citrusmoon0505:20190106185035j:image

 

ピンクのトレーシングペーパーと、ココアブラウンの厚紙。これで明日コピー本を作る。

 

 f:id:citrusmoon0505:20190106184631j:image

シャチハタとスタンプホルダー。

前の職場で使っていたシャチハタが今回のところでは大きかったので、心機一転も兼ねてちゃんと良いシャチハタを買った。というか、自分の名字の旧字体が100均に無かっただけなのですが。士気を高めるためにネコチャン!も装備。可愛いけれどすぐ汚れそうだなネコチャン……

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184645j:image

メンソレータム薬用リップスティック2本入り。

もっといろいろ試してみたいなと思いつつ、リップクリームは何だかんだでこれに落ち着いてしまう。1本は職場用、もう1本は自宅用。

 

途中行きつけのHOUSE OF ROSEに取り置きお願いしていたセール品を取りに行ったら、馴染みの店員さんがいらっしゃってハンドケアして頂いてしまった。ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。そして予約していたもの以外にもいろいろ買ってしまうはめに。

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184713j:image

胡粉ネイルの冬季限定色2本入り。御灯明(赤ラメ)と淡雪(白ラメ)。

クリスマスセットだったらしく、クリスマスカードが付いていた。赤ラメのマニキュア欲しかったこともあって、ラスト1箱と聞いて買わざるを得なかった。今年はお出かけの日にはさぼらずにマニキュアを塗っていくよう努めます……

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184737j:image

クレンジングジェル。これはセール品。

現状一番好きなクレンジング。ジェルの感触が好きだしマッサージしていくとじんわり温かくなるのも好き。安くは無いのでセール時には必ず1本買っておくようにしている。これはストックへ。

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184743j:image

リップエッセンス。これもセール品。

来年度の優待メンバーの条件に足りない項目があって、それを埋めるために買ってしまった。まあ今リップバームやクリームは足りているのですが、それ使ってケアしても唇が割れてしまうのでこれも試してみるつもり。 

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184802j:image

美白美容液。セール品。

基礎化粧品はすべてHOUSE OF ROSEの美白ラインを使っているのだけれど、コストは高めなのでもっと安くて良さそうなのないかなと捜しているのですが、これと言ったものが見つからなくて使い続けている。セールになっていても高いんだもんこれ…すぐなくなっちゃうし。今使っているのももうすぐ使い切っちゃうから、これもすぐに開けることになる。

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184824j:image

ボディークリーム(クランベリーコンポートの香り)。

明日から発売だと油断していたら、商品はもう届いていて早速ハンドケアに使って頂いてしまったよ!冬にぴったりの甘くていい匂い。冬って何で甘い匂いが恋しくなるんだろう。

ボディスクラブと迷って、こっちの方がすぐなくなりそうだからと店員さんの助言からクリームを買ったのだけれど、多分ボディスクラブも買うだろうな…お風呂の時間が変わってからスクラブめっちゃ残っているのに。ちなみにクリームは一昨日の夜に使い切ったけれど、ストックで残っていた他のを使い始めたのでこれがストックになってしまうことに。うーん、この辺の買い物の仕方考え直さないと。

 

f:id:citrusmoon0505:20190106184841j:image

セリアにてスエード調ハンガー5本。

職場のロッカーにハンガーが1本も無かったので、自己調達。滑りにくいのをと思ってスエードを買ってみたけれど、帰宅後ビニール袋に毛がたくさん付いていたのを見て失敗したかも知れないと思った。そうだよね、静電気とか色移りとか考えるとこれは選ぶべきでは無かったのかも知れない。

明日一度洗ってみて、一週間使ってみてから考えよう。まあ最悪、スエードは剥げばいいのだし……

 

買い初めということもあって、早速大量に買ってしまった。ほとんどセール関係無いものばっかりだけれど。

今年からちゃんと買ったものと使い終わったもの、捨てたものの記録をつけたいなと思ってここに書いてみたのですが、うん、早速自分の買い物下手さが露呈したような。もっと賢く良いものだけを必要な分だけ買えるようになろう。

 

帰宅後、ご飯を食べてお風呂に入ったら早々に眠くなってしまう。昨晩なかなか寝付けなかったのと、一応初出勤で気を張っていたのが緩んだのもあるのだろうか。早めに就寝。明日出かけるつもりでいたのにマニキュア濡れなかったよ早速……