思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

何か買おうとすると他にもいろいろ買ってしまう不思議

3連休はしっかりお休みでした。うち2日間は家に引きこもって掃除と片付け。ようやく床に置いてあるものが無くなった!

断捨離、まではいかないのですが少しずつでも手持ちのものを少なくしていけたらいいなと思ってあれこれ捨ててみている最中です。いっぺんにやるのが良いらしいのですが、あまりにも捨てる量が多すぎると心臓に悪いみたいなので、定期的にカテゴリーごとに少しずつ進めております。これでも今年は大分少なくなったと思う。でももうちょっと少なくできそうかな。

で、片付けている最中にいくつか買わなくてはならないものが出てきて、本日はおそらく最後の買い物になりそうだからといくつかお店を回ることにしたのですが。

 

f:id:citrusmoon0505:20161225231400j:image

はい、思っていた以上に購入してしまった次第。ちゃんと手持ちのものを増やしてしまっているわけで。

というわけで言い訳も兼ねて今回の購入品の紹介。

 

f:id:citrusmoon0505:20161225231509j:image

ドラッグストアにて。

オレンジ系と赤系の口紅を試してみたくて、次に買い物に出たときに気になったプチプラ系の口紅を購入してみようとずっと思っていたんです。なので今回はまっさきにドラッグストアへ。KATEのCCリップクリームはネットでの評判良くて、以前からずーっと気になっていたのもあり購入。CANMAKEのリップティントジャムもそのデザインが可愛くて気になっていました。でも塗り心地がどうなのかわからないので、2色とも欲しい気持ちをこらえてオレンジ系のみに。お風呂に入ってしまったので、各試着はまた後日かな。KATEのレッドだけ出先で試してみたけれど、ちゃんと他の口紅と一緒に再度塗り試してみたい。塗り心地は良かったな。

マニキュアはブルーのラメ入りが必要になってしまったので。来年行くライブのイメージカラーが青なんです。マジョリカマジョルカのネイルカラーは以前別の色で久々に購入したらその使い勝手の良さに驚いて、また機会があれば購入したいと思っていたのです。塗りやすくて乾きが早い。しかしマニキュアはこれ以上増やしてはいけないとあれほど……(付ける機会が少なくなかなか減らないので)

で、買う予定の無かったのについ購入してのはめぐりズムの蒸気でアイマスク(14枚入り)。使うとすごく気持ちいいの知っているし好きなんだけれど、消耗品ということもあって私にとっては贅沢品としてなかなか買わないようにしているのですが……!でも来年はちょっと個人的に書きものが多くなりそうなので、一つ一つ片付いた度に自分へのごほうびに使っていこうかなって(でもこういう贅沢な消耗品って、ついもったいぶってしまってなかなか使われずにいつまでもストックとして残ってしまうんですよね……パックとかも私の中ではそんな感じです)。ちなみに今回はまだ試したことのないカモミールジンジャーを買ってみましたが、個人的にはゆずがおすすめ。

 

f:id:citrusmoon0505:20161225231441j:image

HOUSE OF ROSEにて。

フェイスパウダーがちょうど無くなりそうだったのでそれだけ買いに行くつもりだったのですが、ついでに年末年始割引で予約していたものまで引き取ることに。年始に買うつもりだったのですが……まあ、もともと買うつもりだったのでいいか。

ということでクレンジングジェルオイル美容液ポイントメイクリムーバーも購入。しかしこれらもまだまだ今使っているのが無くならなそうなのでストック行きですな。ポイントメイクリムーバーは次は無印良品を試してみようかなって思っているけれど、まだ先になりそう。

 

f:id:citrusmoon0505:20161225231450j:image

本屋にて。目的はヲタクに恋は難しい③』。もう早速読んでしまったので感想は別記事に。

noroom0805.hatenablog.com

 

f:id:citrusmoon0505:20161225231624j:image

そしてこちらが買う予定の無かったもの。菊池亜希子さんの『またたび』。でも一目ぼれでした。旅エッセイはもともと好きで、しかも旅行に行くことが決まっていると無性に読みたくなるんですよ!それに国内の旅行エッセイってなかなか無くて……!これはまだ読んでいないけれど、今度の旅行までに読みたいな。積読にしないようにしよう……(ちなみにおすすめの旅行エッセイ本あったらどなたか教えて頂きたいです……特に国内のお話が書かれているものだったらうれしい)

 

f:id:citrusmoon0505:20161225231619j:image

電機店にて。

SONYWALKMAN。もうたくさん買いすぎてわけわからないことになっておりますが、これが自分へのクリスマスプレゼントのようなものでした。携帯電話はiPhoneですがウォークマンSONY派。というかiPhone買う前からずっとWALKMAN使っているので、曲数もこっちが断然多いの。もう音源手に入らないようなものとかもあるし。数ヶ月前にもう何年も使用していたのが壊れちゃったので買い替え。実は普段はあまり使わないのですが、夜勤と旅行には必需品なんですこれ。一人でいるとどうしても音楽聴きたくなっちゃって。この数ヶ月、夜勤はiPhoneに入っている曲だけ何とかやっていけましたが、そろそろ他の曲も聴きたくて限界だし何より旅行にはiPhoneだけじゃやってられないと思われ。いくつか吟味してようやく購入。今CMやっている新しいのにしようかなとも思ったけれど、音の良し悪しにそこまでこだわりのない人間だったことを思い出し安くなっている前作にしました。音悪いけれどスピーカーも持っているので付属スピーカーも無し。というか、あのスピーカーを外に持って行こうとはちょっと思えなくて。もういっそ4GBでいいかなとも思ったけれど、ブルーが品切れだったので8GBで。もしかしたらそろそろPCの寿命が危ないので、今持っている曲でCD持っていないものは移さなくちゃいけないし。しっかし試しに動かしてみたけれど、本当に音良くなっているなあと驚き。

 

そんな感じ。計12品目

しかし他にも新幹線の切符とかライブのチケットとかも購入したので本日の出費がとんでもないことに……

でもこの買い物記録は良いかも知れない。また何か買い物したらやってみようかな。ここで懺悔することによって無駄な買い物が減らせたら、いいなあ……