読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

上島珈琲店の土佐ベルガモットミルク珈琲

カフェ 食べもの

1/3から4日間は仕事初め週間でした。まだ仕事もそこまで忙しくないとはいえ、徐々に日常に戻りつつある感覚。今週もお疲れさまでした。

今週は振り込みとか申込とかいろいろやることがあったのですが、昼休みを活用してうまく前倒しで今週やろうと思っていたことはこなせてしまったので、無性に行きたくなったこともあり本日の仕事終わりはカフェへ。以前にもお話した、職場近くの上島珈琲店へ行きました。

 

noroom0805.hatenablog.com

 

f:id:citrusmoon0505:20170107131343j:image

土佐ベルガモットミルク珈琲 520円

 

柑橘好きなので気になっていたベルガモットミルク珈琲。いつものミルク珈琲に、スプーン一杯のベルガモットのコンフィチュールが付いてきた。鼻を近づけてみると、ベルガモットの芳醇なにおい。このスプーンを珈琲の中に入れて飲むのですが、思っていた以上にコンフィチュールがさらさらで、珈琲に入れた途端、はらはらとほどけるように珈琲に溶けていきました。甘い珈琲に、ベルガモットのにおいとほろ苦さが加わって美味しい。しかしこうやって珈琲の中に入れるジャムやコンフィチュールって、いつもどうしても底にたまってしまうんですよね。今回もうまく混ぜながら飲んでいたつもりだったのですが、結構底の方にたまっておりました。コンフィチュールが多すぎるとちょっと苦みが強くなるので、しっかり混ぜながら飲むのが良いと思った。

 

本日ここでやったことは、レシート整理と来週の予定の確認、あとは読書ノートを途中まで。家に帰ると時間が遅いというのもあってどうしても眠気に勝てないので……。やっぱり平日は家ではできるだけ寝るだけにしようかな。

しかし今日は疲れていたのか、席に着いてから珈琲を飲みながらしばしぼーっとしてしまった。でもカフェのこういう時間が好き。張りつめていた体や心がほっとほどけるような感覚。こういうのもっと大事にしたいなあ。そしてこういう感覚になれるカフェをもっと探したい。

来週からはいろいろやることがあるので、またちょこちょこいろんなカフェに行きたいな。