読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

仕事終わりにPRONTOで一人飲みをしてみた

食べもの

ずっとやってみたかったことに、「仕事終わりの一人飲み」っていうのがありまして。

きっかけはTwitterで見かけた、「ひらめきメモ」さんのこのツイート。

twitter.com

一人飲み自体は、休日の出かけ先や旅行先で何度かやったことはあるのですが。そう言えば仕事帰りにはやったことないなあと思いまして。でもお酒は飲めるけれどそんなに強い方でも無いので、次の日の仕事とか予定とか体調とか気になっちゃって。それに、家では飲めないんですよね。お酒は嫌いでは無いけれど、無くても大丈夫なので自宅には持ち込まないんです。私以外の家族はみんな下戸ですし。

でもお酒が入っている時に文章を書いたら、どんなものになるのだろうと思ったら俄然興味が湧いてきまして。上手くいったらカフェと並列して原稿週間の時に使いたいなとも。どこでなら簡単に一人飲みができるかなと思い、次の日仕事の無い金曜日に職場の近くのPRONTOに行ってみることに。体調もまあまあ良好。ということで、本日ついにやってみました。

 

f:id:citrusmoon0505:20170318140050j:image

 

なるべく奥の席を選んで、それでも誰か知っている人に見つからないかどうかおどおどしながらメニューを選ぶ。最初は1杯だけって決めていたので、このセットを利用することに。夕食いらないと言い損ねたので、おつまみを。隣の席から思いっきりバジルの匂いがしたので次は食事しに来ようと決める。おつまみも、マカロニサラダや砂肝ザーサイも気になるなー。しかし時間帯のせいか、料理がなかなか運ばれてこない……。待っている間に何かちょっと書きものできたなあと思うくらい。まあ、放っておかれるのは長居しようとしている人間にとってはむしろ良いのですが。

 

f:id:citrusmoon0505:20170318140053j:image

モスコミュール + イモりこ 890円

PRONTOに来たら絶対食べてみたかったもの。PRONTO限定だそう。じゃがりこサラダ味のポテト。揚げたてはほくほくで美味しいです。揚げ物なのでお酒はスッキリ系をと思ってモスコミュール。でもいまだにどういうおつまみにどういうお酒が合うのかがわからないものです。一人飲み続けるならもうちょっと勉強したいな。

しかし、イモりこは手で食べるうえに冷める前に食べるおつまみだったことに気付く。食べながら何かするには不向きですね。ということでまずぼーっとイモりこを食べながらお酒を飲むことに集中。案の定カクテルは底の方が濃くなっていたので、氷を溶かして薄めながら後半はちまちま飲むことに。それをしながらちょっと書きもの。フリーライティングをやってみたのですが、濃いめのところをちょっと飲んでしまったからか、頭がふわふわしているのがわかったけれど、文章の出来は普段と変わらないかなという具合。書く速度はいつもより速かったかも。でも楽しい気分で書きものができたので、また機会があればやってみたいです。明日は休みだけれど、午後から予定が入っているしお酒もおつまみも無くなってしまったので本日はそこでおしまいにすることに。

あとは、次の日まで残っていないかどうかを確かめないと。お酒飲むと次の日怠かったり頭痛くなったりするんです。お酒を飲みたいことはあるけれど、次の日を無駄にするような飲み方はやっぱりしたくない。自分のペースで楽しむことができたらいいな。また一つ、仕事帰りの楽しみが増えた。