思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

Juice=Juice宮本佳林ちゃんが活動休止することになった

この度、私の最推しが活動休止することになりました。

 

Juice=Juice宮本佳林に関してのお知らせ

ameblo.jp

 

この発表の数日前から声が出にくくなっていて、声出し無しのパフォーマンスのみの参加になっていたかりんちゃん。そこに発表された「機能性発声障害」という診断名。それに伴い、宮本佳林の全面活動休止が決定されました。

「機能性発声障害」と言うことは喉を始めとした身体の器質的な異常ではなく、他の原因によるものなのですが。その原因のほとんどが、ストレスや精神的な問題と言われているんですよね。もちろん、それ以外の原因も考えられないわけでは無いのですが、公式発表の、「ライブにおいてダンスパフォーマンスのみの参加でも、無意識のうちに自分の歌のパートで呼吸が乱れ息苦しくなる」って部分を読んだら絶対に精神的なものではない、とは言い切れないと思うんです。

そして精神的な問題が原因だとしたら、半年前からパニック障害で休養中のアンジュルム相川茉穂ちゃん(回復はしていると追加発表はありましたが)、そして先日不安神経症で休養を発表したこぶしファクトリー小川麗奈ちゃんの二人がまだ復帰していないことから、完全復帰にはどのくらいの時間を要するかがわからないというのはわかってしまう。

 

今回の発表を受けて、かりんちゃんのことをものすごく心配したし、しばらく歌えないし踊れないかりんちゃんのことを思って胸を痛めた。でも、不安にならなかった。それはきっと、これまで彼女が築きあげてきたアイドルとしての「信頼」があるからだと思う。

勿論、先述に上げた二人にそれが無いと言うわけでは無い。あいあいのスマイレージ愛はステージを見ればひしひしと伝わってきていたし、れなこだって研修生時代からの兵だし。でも、8歳の頃にハロプロエッグに加入して、一部からはアイドルサイボーグと称されるほどアイドルに真摯に向き合っていて。常に自分に打ち勝とうと、ファンの期待に応えようと一生懸命なかりんちゃんを、ファンはどれだけ見てきただろう。

 

ただその一生懸命さが、かえって治療の妨げにならないかどうかが心配。その一生懸命さが焦りに代わって、余計に回復を遅らせることも考えられるから。

発表後にファンの方が言っていた、「宮本佳林は周りが休ませないと休もうとしない」と言うのは本当で。以前足を骨折したというのにステージに上がり、さらに歌部分も椅子に座りながらパフォーマンスをしていたのを思い出す。流石に足は動かさなかったけれど、上半身はきっちり振付通りに踊っていて、たまに物足りなさそうな表情を浮かべながらも笑顔で歌っていたし。だから、声が出ないからと言ってパフォーマンスのみの参加を継続させず、全面休養にしたのは良い判断だと思う。本当はブログもお休みしちゃって、アイドルから離れてみるのが良いんじゃないかとも思うのですが、人生のほとんどをアイドルやっているような娘だから、アイドル活動以外に何をすればいいかわからない、というのもあるかも知れないけれど。

 

活動休止が怖いのは、ファンもアイドル本人も同じだろうと思う。ファンとしては応援しているアイドルがそのまま帰ってこないんじゃないかと言う不安。そしてアイドルとしては、戻れたとしても待ってくれているファンがいないのではないかと言う不安。

でも、佳林ちゃんなら大丈夫。絶対戻ってくるから。そして皆も待っているから。だから今はゆっくり休んでほしい。またかりんちゃんの天使のような歌声を聴けるのを楽しみに、いつまでも待っています。

 

それにしてもあいあい、れなこ、かりんちゃんと私の推しが相次いで精神的もしくはそれを疑われる理由で休養に入ってしまっているので動揺を隠せない。モー娘。佐藤優樹ちゃんやつばきファクトリー浅倉樹々ちゃんのヘルニアによる休養、こぶしファクトリー藤井梨央ちゃんの解雇も含めれば、現在の事務所のマネージメント能力に疑問を抱かざるを得ないのは仕方無い現状なんじゃないかなと思う。20周年を迎える準備に必要なのは「新体制」なんかじゃなくて、今いるメンバーたちのマネージメント体制の向上なんじゃなかろうか。 

noroom0805.hatenablog.com