思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

すべてを真っさらにして

 

2019年1月1日(火)のこと。

 

あけましておめでとうございます。

年明けはいつも通り、両親と近所の神社へ初詣。豚汁も食べた。昨年最後のセールで買った、ダウンジャケットが軽いのにとてもあたたかい。

もう何年も同じ新年の迎え方をしているけれど、あと何回これができるだろうと考えたら途端に寂しくなった。父も母も大好きだからな、長生きしてね。

 

f:id:citrusmoon0505:20190101190403j:image

 

初詣の後、早く寝ればいいのに何となく年明けに書きたい話のネタなんかが浮かんでしまったので、ノート一杯に書き留めていたら2時を過ぎてしまった。でも一度寝ちゃうと忘れてしまいそうなんだよな。きりのいいところで就寝。

 

8時半前に起床。バイクの音がしたなと思って郵便受けを覗いたら年賀状がもう届いていた。いつも10時くらいだったと思うんだけれど、朝早くからお疲れ様です。

仕分けしていたら私宛のがありがたくも9通。私には一通も来ないと踏んで年末一通も出さないでいたら、駄目でした。いやだって退職したし、そもそも前職場の職員同士の年賀状のやりとりは廃止になったはずだったのに。まあ、最後だからというのもあったのかも知れない。ありがとうございます。

とりあえずコンビニに走る。インクジェット用は売り切れだったけれど、普通の無地はあった。よかった。

作業用のおやつに、年末山形の知人から戴いたお菓子と、元旦らしく金粉入りの梅昆布茶を用意したんだけれど、作業前に食べ終えてしまうというオチ。

 

f:id:citrusmoon0505:20190101192252j:image

 

年賀状はここ毎年、日本郵便のはがきデザインキットで気に入ったテンプレートを選んで印刷しています。干支のイラスト入りを好んで使わせて頂いているのですが、毎年可愛いデザインが多くて重宝しております。

昔はメッセージの入っていないものを選んで、一人一人頑張って書いていたのですが。最近は最悪何も書かなくても投函できるようにメッセージがそこそこ入っているものを選ぶようになった。それでも本当にそのまま出すことは少なくて、今回も上下のスペースに1行ずつ文章を書いたり、シールを貼ったりした。万年筆で文字を書いたり、シールで飾り付けたりするのが本当に楽しいので、自分のためにこれはなるべくするようにしている。梅のシールは透明素材で可愛くて気に入っていたけれど、今回で無事使い切り。もし明日以降また新たに誰かから届いたら、他のシールを使えるように年賀状も違うデザインを選ぼうと思います。年末の片付けでシールがびっくりするくらいあることに気付いてしまったので、なるべく使える道を捜していかなければ。

 

f:id:citrusmoon0505:20190101192226j:image

 

年賀状を無事投函して、毎年元旦にしている「やりたいことリスト」の書き出しをしてみた。今年は大きな目標をいくつか立てて、それを達成するためにさらに細分化した目標を立てていく方式で書き出してみる。今年は習慣づけの仕組みをうまく作れるよう考えたい。

あと私は早く、「スマートフォンで撮影した写真を手軽に印刷できるツール」を見つけるべきだ。これを解決することで、昨年頓挫してしまったいくつかのことが解決できると思うんだ。

 

夜に短い話を一つ書き上げる。2019年も書き散らしていきつつ、少しでも上達できたらいいなと思う。そんな書き初め。

 

本日一日聴いていたのは、チームしゃちほこの『It's New 世界』。

www.youtube.com

 

元旦になるとこの曲を聴きたくなるし、このライブ映像は彼女達の熱を感じられてとても大好きです。

ゆずぽん推しだったので彼女卒業後は何となく遠ざかってしまったのですが(RADIO FISHとのコラボ局曲は最高だった)、ちゆも卒業しちゃって、いつの間にかグループ名も変わってしまって……

それでも彼女達の今後の活躍をお祈りしております。

 

ということで、またブログを書き始めることにしました。文章の練習と日記の継続が目的なので、できるだけ長く続けたい……