思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

燃える雪の幻は永遠の恋

2017年9月24日(日)のこと。

 

f:id:citrusmoon0505:20170926214051j:image

 

本日の朝食。またしてもトンカツが余っていたのでソースカツ丼を初めて作ってみた。残りものを使って料理し始めてから、我が家の揚げ物率の高さにちょっと驚く。楽なんだけれどねえ、カロリーもコレステロールも気になる。

トンカツソースにみりんと醤油を適当に入れて、ケチャップが無かったのでプチトマトを潰して代わりにしてみたら良い具合の味になった。トンカツソースだけだと、ちょっと味が濃くて舌に刺激が強すぎて普段あまり使わないのですがこれなら。キャベツは中くらいのを一枚千切りにして丼に入れた冷やご飯の上に乗せてレンチン。キャベツちょっと多いかなと思ったけれど、全然そんなこと無かった。お店で食べたこと無いのでこんな味かどうかはわからないけれど、美味しかったです。

なお、この過程で賞味期限が1年半以上前のトマトピューレが発掘された模様。母親のせいなんだけれど、本当にそういうのやめてほしい。

 

f:id:citrusmoon0505:20170926214110j:image

 

玉子とじのカツ丼が好きな人は、ソースカツ丼についてはどうなんだろう。私は好きです。早くちぇるのFKS手に入れて福井に行ってみたい。

 

------

 

早く起きたからと料理とか靴の手入れとか掃除とかしていたら、時間の読み間違いをしてしまった。結果、10分遅刻。いい加減、時間を守れるようにならないと。

今日は先日頼まれた、友人の結婚式のウェルカムボード作りの手伝いをする日。駅ビルの100円ショップで待ち合わせて、バスに乗って新しく出来たショッピングモールへ。いろいろ見たけれど、結局買い物は全部100円ショップで済ませてしまった。造花なんて初めて買った。

買い物が終わってから休憩がてらお昼。お洒落な雰囲気のカフェでガレットを久しぶりに食べた。チーズの蜂蜜がけのと、生ハムとアボカドのを分けながら食べる。

 

f:id:citrusmoon0505:20170926214146j:image

 

しかし日曜日だと言うのにちょっと心配になるくらい静かだった。故に長居できそうなお店も多かったので、外で作業したい時にまた行ってみようかな。でも駅からちょっと遠いのが欠点。

 

------

 

f:id:citrusmoon0505:20171001155940j:image

 

無事に買い物を済ませて、友人夫婦の新居にお邪魔して作業することに。ちなみに友人部門で新居にお邪魔したの、私が初めてらしい。やったぜ。

YOIのグラスで水出してくれたり、マッカチンティッシュカバー見せてくれたり、録画してあるがまだ観ていないまだMステディーン様や、YOIのDVD観せてくれたり。至れり尽くせりでした。最高かよ。ついアニメの方観入っちゃってごめんなさい。それでも何とか今日だけで終わらせることができました。100円ショップの材料だけでここまでできるのかと吃驚したし、何より友人の満足のいく仕上がりとなって良かった。好きなキャラクターのイメージカラーをうまく入れられたみたい。私と作ったことは当日まで内緒だとのこと。いいねえ、そういうの大好きだよ。披露宴楽しみにしているよ。

 

その後友人と旦那さんに、近くのイタリアンで夕ご飯をご馳走になった。旦那さんとははじめまして。コミュ障ぶりがそこそこ発揮されてしまった気がする。改めて、ご結婚おめでとうございます。