読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったが吉日

好きなものを好きというために

『ハロプロ楽曲大賞'16』が始まったので自分の中の大賞を考える⑦ つばきファクトリー編

第15回ハロプロ楽曲大賞'16投票期間だから以下略。これで最終回かなと思ったら、やっぱり総評が書きたいのであと1つ書きます。

 

noroom0805.hatenablog.com

noroom0805.hatenablog.com

noroom0805.hatenablog.com

noroom0805.hatenablog.com 

noroom0805.hatenablog.com

noroom0805.hatenablog.com

 

本日は最後、つばきファクトリーの話をしてから総評に入りたいと思います。

他にもノミネートされているグループやメンバーはいるのですが、そこまでちゃんと聴いていなかったり追っていなかったりするので割愛。現在はやっぱり「ハロー!プロジェクト」内でいっぱいいっぱい。

 

 

1.「楽曲部門」つばきファクトリー

第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 楽曲部門ノミネート曲

今年のつばきファクトリーのノミネート曲は限定シングル2枚、DVD1枚、ミュージカル1作から14曲。

 

つばきは『独り占め』が好きすぎるのでそれ一択。『気高く咲き誇れ!』も良かったけれど。

www.youtube.com

 

この曲を初めて聴いたとき、「ああ、やっとつばきの方向性が定まった」と安心した記憶が。つばきはこぶしと同じように、『Berryz工房のスピリットを受け継いだ』グループとされているけれど、先にデビューしたこぶしの印象があまりにも強すぎて、後にデビューするつばきも同じコンセプトじゃどうしてもこぶしに劣ってしまうのではと思っていたので。声が太い娘もこのグループにはいないし。つばきにはこういう、しっとりした女の曲が似合うと思う。それはBerryzより℃-uteより、雰囲気はモーニング娘。プラチナ期が一番近いような。高橋愛ちゃんに似ているききちゃんがいるからかもだけど。『しょうがない夢追い人』とか歌ってほしいなあ。歌唱力はこれからとして。

2.「MV部門」つばきファクトリー

第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> MV部門ノミネート曲

こぶしファクトリーは5曲。ソロカット無いから少なめ。

 

www.youtube.com

まだメジャーデビューしていないからか、MVもシンプルなものが多い。ので、一番みんなが可愛く映っていると思われるこれかなあ……ストーリーがいまいちよくわからないけれど。

しかしこの曲好きすぎてMV何度も観たせいか、先日観た9人体制のこの曲がもたついているようにしか見えなくて……やっぱり見慣れていないせいだろうか。うーん。

 

 3.「推しメン部門」つばきファクトリー

第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 推しメン部門ノミネートメンバー

以前にもちらっと別の記事で話しましたが、つばきは今のところ新沼希空ちゃん推し。あの猫っぽい顔立ちに研修生の頃から目が行っていたので。でもあんみいこと谷本安美ちゃんもちょっと気になる。ショートにしてさっぱり美人さんになったし、あとブログのタイトルの付け方がつぼ。かわいい。

ameblo.jp

つばきはメジャーデビュー決まったけれど、9人体制ってどうなんだろう。うーん。新曲聴いたけれど、つばきの雰囲気に9人がどうもしっくりこないのはまだ見慣れていないから?応援したいけれど、まだ時間がかかりそう。そのうち慣れそうな気もするけれど。

 

次の記事で本当に最後!先に投票済ませてこよう。